2007-01-01から1年間の記事一覧

ケーキベスト3(私家版)

おまたせいたしました。 ベストスイーツ3の発表です。 もちろん、すごく私的な評価ですし、これより美味しいところもたくさんあると思いますが、とにかく1週間の間に35軒87種類のケーキを食べて、その中で今なお記憶の中で燦然と輝いているケーキをご紹介い…

富良野3日目

本日は最終日。今朝は吹雪だ吹雪。今日は夕方の便で帰らなくてはならないので、午前中滑って午後はのんびり過ごすことにした。 ゲレンデは、さぶい。本気で顔が痛い。犯罪を犯す人みたいなフェイスマスクも売ってはいたが、それを被るのはさすがにどうだろう…

富良野二日目

富良野2日目は、相変わらずまずい朝ご飯を地下の窮屈なバンケットホールで食べて、8時半からゲレンデにでる。昨日の吹雪は嘘のように晴れ上がっていて、輝く銀世界が美しい。雪はさらさら。この世のものとは思えないほど楽しい。説明の苦手な同居人のアドヴ…

富良野

金曜日から2泊3日で富良野に来ています。 今回は完全なるバカンス。しょっちゅう出かけてはいるけれど、プライベートなお出かけなんて久しぶりです。 目指すは富良野プリンスホテル。シーズン一番乗りのスキー。ということでとても張り切っていたのだけど、…

深夜のあらいぐま

月日というのは人の嗜好を変えるもので、あれほど嫌いだった洗濯が好きになった。今では毎日あらいぐまのように暇さえあればじゃぶじゃぶと洗濯している。洗濯物を干すのもだいぶうまくなった。10連くらいに連なったハンガーは、奥から順に干していけば、干…

縁起を担いだ

宣言通り、23日はIKEAにもみの木を買いに行った。早朝起きて(同居人にたたき起こされ)、開店と同時に(行くつもりだったのだけど30分遅れで)IKEA港北に到着。おおー、あるある、山のように積まれたもみの木に人だかりができてる! 早速いそいそともみの木…

あなたはどっち?

http://www.news.com.au/perthnow/story/0,21598,22492511-5005375,00.html

ハッセルブラッドとデビット・ハッセルホフをいっつも間違えちゃう。 いそいそとLeopardにOSを入れ替えたのに、もう使えない機能がいっぱいで日常生活に支障をきたしています。いろいろとあるのだが、一番腹がたったのはExcelとToastがつかえなくなったこと…

もしかして、ハロウィンだからなの?

うちの会社には様々なアーティストが出入りするんですが、その中の一人に、「クリスマスの特集の表紙にかわいいクマのぬいぐるみを使いたいんですけど、撮影に使えそうなクマのぬいぐるみもってませんか?」と訊ねたところ、貸してくれた手作りベア。 こ、こ…

リハビリテーション

ユルスナールの「ハドリアヌス帝の回想」を読んでいる。素晴らしい小説です。これほど言葉に愛されている人を他に知らない。 言葉に愛されてる。 先日、私にそう言ってくれた友人がいた。 それは私が今までの人生で頂いた最高の賛辞。それはちょっと大げさ過…

Wonderful World

今日は明日からYahoo!動画で配信される「ユーミン・フィルムズ」の試写会に行ってきた。私の友達が、監督をしているの。 http://streaming.yahoo.co.jp/p/t/00067/v02957/ (私の友達がやってるのは2番目のやつ。Macでは全く見れないけどね怒) ユーミンは私…

家出猫の行方

朝起きたら、まぶたが開かなくてどうしたのかと思っていたら、まぶたがばけもののように腫れていた。思わずぎゃっとなるけれど、過去に経験があるからそう慌てない。これは、むくみ。ホルモンバランスが崩れて、代謝が悪くなり、皮膚の薄いところに水がたま…

順位のある愛ならいらない

一般化をするのはどうかと思うが、編集者とフォトグラファーというカップルというのはなかなか理想的なんじゃないかと思う。編集という仕事も、フォトグラファーという仕事も、その世界に足を踏み入れてみないとなかなか分かり辛い職業だ。もちろん大方の職…

九つの曖昧

唐突に、というかあらかた予想通りにひとつの恋が終わって、金曜日の予定が空いちゃったな、と思った2秒後に、2年ぶりくらいの美少年から着信があり、金曜日の予定が埋まった。彼が4日も先の約束をするなんではじめてで、月日というのは人を大人にするものだ…

L’INSTANT MAGIC

かつて私は香水を非常に愛したけれども、最近ではほとんどつけない。今ではとても気分の良い休日、お洒落をしてお買い物にでるときに、ゲランのアクアアレゴリアを少し耳の後ろにつけるくらい。「ランスタンドゲラン」なんかをうなじや膝の裏につけて立ち上…

シャットダウン

許容を越すと、熱が出て強制的にシャットダウンするみたい。 昨晩から熱がぱーんとでて、本日は一日中寝込んでいた。 喉が痛い訳でもなく、咳があるわけでもなく、ただひたすらだるくて眠い。 いろいろな夢を見た。断片的に様々な場面が現れては消えていき、…

噂のRadioheadのニューアルバムをダウンロードしてみました http://www.inrainbows.com/ 本当に、任意で値段を付けられるのですね、すごい。 かっこいいです。ぜひどうぞ。

いつも誰かの誕生日

さて、伊豆箱根の旅4日目です。 初日の湯ヶ島温泉の後は、古くから栄えた温泉郷、伊東へ。 堂々たる門をくぐり、玉砂利の敷き詰められた手入れの行き届いた樹木の前庭を歩いてたどり着いた温泉旅館は、巨大な7階建て。赤い絨毯に巨大な掛け軸。う、なんだこ…

I can’t get no satisfaction

ただいま伊豆に来ています。 今回は愛車べりこ(ベリーサ)ではなく、プジョー207での旅。オープンカーになるタイプなのですが、生憎の雨。しかし私は雨の日もまあまあ好きなので特に不満もなく出発です。 プジョー207ccはスポーツカータイプなので当然車高…

Harder to Breathe

恋が始まると、睡眠時間が減る。体が、心が、眠るのを惜しむ。音楽が、映画が、言葉が、昨日までとは打って変わってきらきらと輝いて、生ぬるい肉体に突き刺さる。その絶え間ない波動は息ができないほどで、私はそんな目覚めの時を、人生で一番愛している。 …

SUNDAY MORNING

今日の夜ごはんは、サンマの塩焼きとヱビス&ヱビス。ヱビスとヱビス・ザ・ブラックをハーフ&ハーフで飲む、私の最も好きなビールのひとつです。 あー旨い。 友人が絶賛していた、「クラッシュ」がみたくて、久しぶりに近所のTSUTAYAに行った。レンタルビデ…

Love is on line

昨日は、アサヒアートスクウェアでパフォーミングアートを観た後、浅草でなぜか牛角。牛角って本当にまずい。ひさしぶりに食べたのだけど、先ほどのパフォーミングアートの感動を薄れさせるくらい感動的にまずかった。 それでも一緒にいた人が昔からの友人だ…

塔の王女

軽く1ダース以上の女の子と寝ている男友達が、本命の彼女には「唯一君だけさ」と言っていることを知って、ミルミル(会社の冷蔵庫に落ちてた)を吹いてしまった。 いや、私だって、正直に数を告白することはまずないけど、それでもせめて「3人くらい」とか答…

あー!

アロンソが!!

クロコダイル万歳

最終日、朝は鳥の声で目覚める。 森が暗闇からだんだんと色彩を得ていく様子は驚愕の瞬間だ、と思う。太陽は本当にすごい。 本日は、このロッジの名称にもなっているHealing Waters Spaを取材することになっている。アボリジニーの智慧に教えを受けた、聖な…

ディンツリー

隔絶されたOrpheusからケアンズに戻ったとたん、微熱が続いた。 ケアンズのマリーナに面した大規模な日本人向けホテルでは、NHK放送が福田氏の内閣総理大臣決定を伝え、Macのスイッチを入れたとたん無線Lanが起動し様々な情報やコミュニケーションを蘇らせた…

The beautiful island

今ケアンズにいます。 「うきゃあ!ぽっぽっぽっぽっぽっぽっぽっぽっぽっ」 という信号の音にもようやくなれた。最初あれが歩いて良いよって言う合図だとはどうして思えず、立ちつくしていたら、こっちの信号ってすぐ変わるのね。いっつも赤になっちゃって…

はろー

ただいまオーストラリアのタウンズビル空港にいます。出張。 これからOrpheusIslandという夢のように美しい島というふれこみの島に行きます。オーストラリアって時差があったんですね。1時間。知らなかったー。 カンタスの機内食はまずかったです。眠い。眠…

疑問

ちょっと前までは、下着はラブリーならばラブリーなほどいいと思っていたけれど、今はゴージャスならばゴージャスなほど良いと思っております。 今ご愛用なのは、サルート。 http://www.wacoal.co.jp/products/Salute/index.html お値段もなかなかよろしくて…

ラブリー

水族館や動物園でみかけては気になっていた、魅惑的なフィギュアボックス。ついに発売元を突き止めました。これでしたか。 http://www.colorata.com/onlineshop/shopping/figbox/03_sw.htm おお、なんと、ものすごいたくさんの種類がでている。 うわー、シャ…