ハッセルブラッドとデビット・ハッセルホフをいっつも間違えちゃう。


いそいそとLeopardにOSを入れ替えたのに、もう使えない機能がいっぱいで日常生活に支障をきたしています。いろいろとあるのだが、一番腹がたったのはExcelとToastがつかえなくなったこと。仕事ができないじゃないか。結局Excelを阻んでいた要因はATOKExcelを使うときはことえりを使えば問題は解決する。でも日本語入力ソフトが変わるとものすごく不便。もう、私の大切な時間が!と想いながら仕事をしている。Toastに至ってはもう全く使えないので外してしまってMac標準の焼くシステムみたいなのを使用しているんだけど、私はToastのチンと焼き上がる音に、仕事終了の達成感みたいなのを感じていたので、欲求不満。ああもう。


というわけで、家電を買おうと思っている。もくろんでいるのは寝室のテレビをアクオスにすることと、私用のデジカメをリニューアルすること。しかし、同居人は寝室には20型でいい、といい、私は26型がいいと思うので折り合いがつかない。私用のデジカメは、機能満載でプロ仕様のPowerShotG9にするか、デザインと軽さをとってIXYシリーズにするかまだ決められない。それに加え、寝室のベッドも変えたい。最初はカッシーナとかヒュルスタがいいなーと思ってたのだけど、馬鹿者、70万円?やめたやめた、イケアに行こう。と思ってHPをみたら、11月23日からイケアではなんと生もみの木を発売するらしい。http://www.ikea.com/ms/ja_JP/campaigns/xmas_tree.html あの、アメリカ映画とかでよく見るやつ。根っこがついてない大きなもみの木を、若いカップルとかがずるずる引きずって家に運んでるよね。わあ、すごく楽しそう(emimiさん、ときめきません!?)しかも1990円で、1月にイケアに持って行けば、1990円の金券でキャッシュバックなんだって!これは、初日の朝開店とともに買いにいくしかない!
そんなこんなで、今仕事ではケーキ特集に向けて毎日20個くらいのケーキを撮影しては食べている。うぇー。夢みたいな撮影だとお思いでしょうが、ケーキの撮影というのは神経を使う(持って帰るのが難しい、撮影のときに崩さないように下の銀紙をはがすのが大変、絵的に変化がつきづらい)。私はケーキというものを年に1回食べれば良い人間なので、たいていデザートめいたものというのは、レストランで食事をしたときに強制的に最後に食べさせられることが一番多い。でも、今回の取材で、ケーキのめくるめく魅惑の世界を知りました。うまいケーキってうまい!だけど、一日20個の試食は辛い。反動で普段はあまり魅力を感じないラーメンとか焼きそばとかそういう辛いものを食べたくなる。また、私は非常に燃費の良い人間なので、食べたケーキは着実に身になっていくような気がする。試食前と試食後って鏡を見たら顔がぽっちゃりしている(気がする)。「私家版東京美味しいケーキベスト3」は12月6日のはてなでご報告いたします。
昨日は待望のシュレック3のDVDを買って3回観た。誰がなんと言おうと、私はシュレックがすごく好きで、子供に見せたいアニメナンバーワンだ。3はあまり、という声を良く聞いたけど、まあ1が一番おもしろいのはどのシリーズものでも同じで、私は3も心から楽しめた。おとぎ話の語られなかった人々という設定とかすごく好きだ。痛快だ。今回はドンキーの出番が少なかったのが残念。そしてあと2作は続くという話だけど、今後はあのキモカワ系の子供が登場するのだと思うとちょっと、怖い・・・。シュレックは特典映像もおもしろく、プロットをスタッフ全員に説明するシーンとか、CG制作過程とか、みんな馬鹿みたいに真剣で素敵だ。私もあんな風に仕事に臨みたいものだ。
そして、Gattacaを観る。97年のアメリカ映画だけど、良くできている。おもしろかった。Gattacaを観ようと思ったのは、先週同じ名前のバーに、美少年とスペイン男と行ったからであって、なんとドラマのような話だが、我々は今、共に仕事をしている。どうしても人間には好きになる人間のジャンルみたいなものがあって、この狭い世界では、数年後に彼らがオフィシャルな場で顔を合わせるという機会はゼロではない。ともあれ、私は彼らの才能に、純粋に人として尊敬と愛情を持っており、こういう場に私が同席できるのは限りなく幸福に思う(ああ、あの辛い時期を乗り越えておいてよかった)。そしていずれは今の同居人もこのプロジェクトに関わってきてしまうことになっているのだが、そうなると私はもう胃の痛い限りだけど、別にやましいことなど(ちょっとしか)ないはずなので、堂々と生きることにする。と、いうわけで今日は良い天気。ドライブに行ってこようかな。