2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

気が向かないBBQ

1時開始予定のBBQ。気が向きません。 うだうだ。フットバスを買った。気持ちいー。

雲女のキス

昨日Bさんに励ましをいただき、鉄道マニアへの道敢行中です。 さて、読み進めております「鉄道ファン」。 いろいろと詳しくなりました。 鉄道写真というのはたいていちょっとカーブのあたりで撮られていて、車両の正面と脇腹あたりが見えるのがよしとされる…

宣言

本日、朝キオスクで鉄道ファンという雑誌を買った。 すごい。おもしろいです。 鉄道についてここまで、しかも毎号書くことがあるのだと感動した。私も鉄道マニアになろうと思う。 よくわかんないけど、宣言をしてみたくなりました。

迷子になりたいときは飯田橋へいくんだ、というその人の言葉を、それはもう7年近く前の言葉なんだけど私は未だに守っていて、だから昼間はもう春を確信できるほどの暖かい日だったのに陽が傾くとやっぱりラウンド型の襟元が寒くて首をすくめたくなる、飯田橋…

プレーンソング

今日は、近くのガーデンセンターまでチャリをとばし、トマトとピーマンとミントの苗を買ってきて、プランターに植えました。あと、ミニサボテン6コが窮屈そうになっていたので、大きな鉢に寄せ植えにしてやった。 私はガーデニングという言葉が流行するずっ…

さて

たのしいことばかりではありません。昼間そんな風に優雅に過ごせば当然よるにツケが回ってきます。仕事オワンナイ。

バベットの晩餐会

若かりしころは、取材で一週間毎日ラーメン5杯ずつ食べさせられたり、北海道ソフトクリーム30ケ食べ比べとかしたりした。 今では、それなりのフレンチレストランだとか料亭だとかに取材に行ける身になりました。やっぱり、こっちの方が楽しいです。ラーメン1…

旅をする最後の世代

ものすごく有名な、ジャーナリストでありアーティストである写真家のRaymondo Depardonにインタビューするという大変恵まれた機会を与えられました。 いろいろと報告したいと思うのですが、仕事上なかなか個人のブログでは発表できません。本当はこういうの…

箱根

ちょっと箱根に行ってきました。 目的はプラレール箱根登山鉄道を手に入れること。 朝8時、ロマンスカーの展望車両にのって出発。前日取材の合間を縫って手に入れたヴィロンのレトロドールを半分に切って、ブルサンとビアソーセージ、チェダーチーズとももハ…

眠れる森の子鹿

吉兆のお花見弁当をゲット! すばらしいですねー。手の込んだお弁当。桜の葉に包まれた鯛のお寿司や蛤の殻に盛られたそらまめのゼリー寄せや木の芽和え、レモンの皮の器に入ったいくらや鯛子にこごり、和牛みそ漬け金紙包み、兵庫鱧板蒲鉾とか、ふきよせ寿司…

マイケル・ジャクソン賛歌

土曜日は、親友二人とその彼氏を招いてBBQパーティー。招いたのはもちろん居候宅で、そこは保坂和志のプレーンソングの世界なのだけどまあ別にこれは言ってみたかっただけであんまし関係ないんだけど、今の時期は駅から家までの10分ちょっとの道のりの桜が満…