ケーキベスト3(私家版)

おまたせいたしました。
ベストスイーツ3の発表です。
もちろん、すごく私的な評価ですし、これより美味しいところもたくさんあると思いますが、とにかく1週間の間に35軒87種類のケーキを食べて、その中で今なお記憶の中で燦然と輝いているケーキをご紹介いたします。(ちなみに今婚約会見で大人気のパティシエの店は、偵察のため行ってはみたのですがその行列に並んでいる時間がなく、取材にも断られたためまだ食べてみてないです。非常に評価の高い店なので、今の時代、その店を味わっていないというのはモグリと言われるかも。でも、正直言って別にもうどうでもいいや。しばらく甘いものの顔はあんましみたくない・・・)。


ベスト3 資生堂 プラザ 「ガトゥーカトゥ」。
銀座資生堂ビルの一階にある、プラザの看板商品、ガトゥーカトゥ。キューブ型の美しいケーキです。上のリボンもチョコレート製ということでびっくり。そしてケーキは濃厚だけれども軽く、数種類のクリームや鏤められたナッツが食感にアクセントを与えます。それはそれは素晴らしいケーキだけど、1個6000円。なかなか普段は買えませんねー。


ベスト2 ノリエット
下高井戸のノリエット(新宿高島屋にも支点あり)。どのケーキもびっくりするくらい完成度が高い。味の組み合わせ、素材の持ち味、そして高い技術が凝縮された、かわいらしく、いつでも食べたいケーキでいっぱいです。値段もお手頃。家の近くにあったらこれほど幸福なことはない、と思うケーキ屋さん。


ベスト1 ツッカベッカライのザッハトルテ
溜池山王にあるツッカベッカライカヤヌマのザッハトルテ。このザッハトルテを食べたら、今まで食べていたザッハトルテってなんだったの?と。甘いものは、あまり好きではないのですがここのケーキはときたま食べたくなる。あーツッカベッカライのザッハトルテが食べたいナーって。でもなかなか叶わないところがまた魅力。だって、溜池山王だし、営業時間18時までだし、夕方には売り切れちゃうし。しかもちいさいのに1個800円だし。クリームつけたら1000円超えるし。
でもすごく美味しいのです。ここのお店を教えてくれたのは、今度は甘いものの食べ過ぎで体をこわされてしまうのでは・・・とひそかに心配しているemimiさん。emimiさんにはたくさんの素敵な情報をいただいており、いつかお礼をしたい、と考えているほどです。いつもありがとうございます。emimiさん!これからも楽しい日記をたのしみにしています!