好物

Chartreuse2009-07-15

私の一番の好物は、西武池袋の地下にあるスーパー、自由が丘ガーデンにおいてある、骨付き豚肉のグリエ。最近焼き加減も極めてきて、美しい編み目と、絶妙な火加減で仕上げることができる。昨日、23時の豚のグリエのことを思い出していたら無性に食べたくなったので、今朝会社に行く前にニンジンのスープを仕込んでおいた。退社後は閉店ぎりぎりでガーデンに駆け込み、運良く30%オフになっている骨付き豚を購入。“きたあかり”を皮付きのまま適当な大きさに切ってクレイジーソルトローズマリー、それとグリルパンで焼き色をつけた豚肉と共に200度のオーブンに入れる。それだけで、最高に美味しいグリルのできあがり。
これには、素朴で力強い赤ワインがあう。カリフォルニアのボンテッラメルロ。土の香りのするワインと、汗ばむ身体。申し分ない梅雨明けの夜。これらの味覚はあまりにも幸福だから、視力も聴力もいらないと思ってしまう。