シードル造り

Chartreuse2009-08-07

今年は、ビール、ワインなどを自家醸造しようと思って、発酵用のタンクや王冠や打栓機などを揃えつつある。(※日本では酒造りは認められていないため、もちろんアルコール1%以下で計画しています)
ワイン用に適したぶどう、小公子も栽培農家に問い合わせて10㎏確保。今年は日照が悪く糖度があがらないため8月末くらいの発送みたい。お日様、がんばれー!
そんな中、最近夢中なのがシードル造り。りんごで酵母を起こして、元気いっぱいの酵母にりんご100%ジュースを注ぎ発酵させて、瓶に移し替えて砂糖を加えしばらく置けばシードルのできあがり!シャンパーニュの製法と全く同じですね。発酵を終えた瓶の底には仕事を終えた酵母が沈んでいて感動。お疲れ様でした。酵母さんたち。
できあがったシードルは柔らかな発泡で口当たりまろやか。とってもおいしい。
仕込みからできあがりは2週間。ほとんど手間いらずで、こんなに美味しいシードルができるなんて、すばらしい!
(※もちろんアルコール度数1%未満になるように作っていますよ!)