2006-01-01から1年間の記事一覧

べりみ

スチームオーブンというやつをかいました。 東芝のカロリエ。 色が愛車べりこと同じ色だったので、色買いです。 べりみと名付けました。 昨日肉まんをスチームってみたのですが、すんげえふかふかになります。この勢いで、いろいろ蒸してみようと思います。

あっという間に11月も終わりで恐ろしいことでございます。 毎週岡山だの大阪だの北海道だの名古屋だの日帰りで出張があります。慣れればたいしたことないんでしょうが、やっぱりまだ日帰り出張というのは疲れる。かつてガイドブックを作っていたころは、でき…

昨日は仕事でプライベートジェットに乗ってきました。 プライベートジェット。 6人乗りの小さなジェット機で、文字通りプライベートな乗り物なので、ボーディングパスとかセキュリティーチェックとかそういう面倒な手続きが全くいらないのが魅力です。 とは…

ツリーちらみせ

同居人の子供ともめつつも、私の組み立てたツリーはピサの斜塔みたいだったので再度立て直すことになりました。 その際飾りも新たにかけ直すことになり、彼女作の毛糸のぽんぽんはツリー足元の雪の上に咲いた花のようにおくことで了承を得ました。 やっぱり…

アイリッシュパン

日曜日の朝、起きたらパンがないことに気づき、小麦粉とベーキングパウダーだけでつくるアイルランド人の食べるパンを作ってみました。本当にアイルランド人がこんなパンをつくって食べているかどうか別として、すごく簡単にできるのですが味もそれなりに簡…

しくしく

一点一点真剣に選んで、心ときめかせながら買って、必死に考えて飾り付けたクリスマスツリーなのに、同居の子供が自分でつくった毛糸のぽんぽんとか、雪にみたてた綿を私の完璧に仕上げたクリスマスツリーに飾るので、ひどく気分が落ち込みます。自分の子供…

理想の女

私の遠征中に納車されていた、愛しいベリーサ、べりこ。 本日お日様の元、改めて眺めてみたのですが、色といい、姿形といい最高です。まさに理想の女です。 で、さっそく初運転に行ってきました。 目指すは光が丘。つらつら思い返してみると、4年ぶりの運転…

広島遠征

学校一年からの親友の結婚式に招かれ、土日は広島に行ってきました。 前日は6年ぶりくらい従姉妹にあったあと(2歳の女の子が生まれていたよ!かわいい!)、夜は旧友に再会しお好み焼きを食らう。やっぱお好み焼きは広島だよね〜。 それで深夜まで明日の余…

本日は、フォーシーズンズホテル椿山荘にて、メインダイニング『イル・テアトロ』の新エグゼクティブ・シェフ就任お披露目ランチ会。『イル・テアトロ』はむかーしむかし、ランボルギーニに乗った男が連れてきてくれてから一度も自腹では食べられないが、常…

連休最終日はかまたまと栗剥きをしました。かまたまをしたって、なんか斬新な響き。

ヨコハマセレブデート

文化の日、とあるパーティーの抽選であたった、『世界最高の車 ロールスロイスファントム運転手付き8時間利用権(24万円相当)』チケットを利用して、ヨコハマセレブデートに行ってきました。まずは銀座で用事があったので、帝国ホテルにて待ち合わせ。 現れ…

わたしを離さないで

わたしを離さないでいや。いやいやいやいや。 久しぶりにすごい本を読んでしまいました。 カズオ・イシグロの「わたしを離さないで」。絶賛の声を聞き、まあ以前からカズオ・イシグロのファンではあったし、発売になった直後の4月になんの前知識もなく購入し…

日光へ

ちょっと日光に行ってきました。 なぜに日光かと言えば、4月に箱根の富士屋ホテルに泊まって以来、すっかりクラシックホテルファンになってしまったから。日本三大クラシックホテルを制覇すべく、ホテルの室料が半額となるアニバーサリープラン(誕生日の前…

無事28歳の誕生日が終わりました。 やぎちゃんの靴と鞄買っちゃったーヽ(^0^)ノ誕生日の日は同居人も夜遅かったので、私は一人のそのそと麻婆豆腐を作った。陳健一のレシピを忠実に再現した、あの激辛麻婆豆腐。ポイントはかりかりに炒める挽肉と、たっぷり…

ちょっと仕事でスペインに行ってきました。 3泊5日の強行軍。 急ぎ足でしたが、スペイン。すばらしー。それにしてもこの標識、何に気をつければいいんでしょ?

ご無沙汰しております。上司が急にクビになったかと思うと、翌日から後任きたりしてすんごいばたばたしておりました。上司というのはハイコンセプトなじゃがいも野郎のことなのですが、いきなり辞めたのでなんの引き継ぎもナシ。机の中には印鑑とか様々な領…

新しい人生の目標ができました。http://www.lafestamm.com/2006/La Festa Mille Migliaにでる、です。1919年から1967年までに製造された国内外のクラシックスポーツ カーのみが参加を許されるラリーで、今年は10月14日から 4日間、原宿から横浜までのコース…

ご無沙汰しております。東京コレクションが始まって、相変わらずばたばたとしております。 なんといっても狭い業界。出かける度に、親友の彼だの元彼の彼女だの今の同居人など、ごろごろと知り合いに出会ってしまうので気が抜けません。 実は私はファッショ…

会社にユニバーサルピクチャーズから「ナイトライダーシーズン4 THE FINAL SEASON」のリリースが来ました。 あいにく私の携わる媒体ではちょっとジャンルが違うのでご紹介できませんが、個人的にはとても興味のあるニュースです。なので、こちらでご紹介。 …

あまりに辛いことがあったので、旅行記の続きは中止です。 でもまあ書き始めた手前責任をとって(?)簡単に言うと、その後の阿蘇は晴れて眺めが良く、湯布院のお湯はすばらしく、別府で地獄巡りをしたら死ぬほど暑くて、巡ることそのものが地獄だったという…

わーん。o(;△;)o 買ったばっかりなのにMacBookがオーバーヒートしちゃったよう。 入院しちゃったよう。

ちょっと九州に行ってきました。 行きは18日。朝7時50分発、長崎9時30分着というちょうど台風のど真ん中に向けての出発。大分便は欠航、長崎便も福岡着もしくは東京に引き返すという警告を受けてのフライトになりました。 とはいえチェックインをすませば、…

近頃特におもしろいことがありません。特になにも考えずぼけぼけ過ごしていて、強いて言えば、毎朝会社に行くのが面倒なので今回の会社を最後に、会社勤めはもう辞めようと決めたので、次の事業計画なんかをたてて過ごしている。一方既存の仕事では結構おも…

人をつなぎ止めるものは

暑いしじゃがいも上司は最悪だし、iBookからMacBookに変えて古いパソコンからデータを移動したらiphotoに封印していた昔の写真がうわーっとなだれ込んでいてうっかりかつての恋人との楽しいショットなんかを見てしまったらそろそろまた旅にも出たくなったの…

グラハムについで、恋に落ちた時計があります。 スピーク・マリン。先日ついに東邦時計が日本の正規輸入代理店になり、スピーク・マリンの最大の特徴であるオーダー・メイド販売までやってくれるとか。すばらしいです。先日、スピーク・マリンさん本人と会っ…

昨日は、ブルガリとデビアスの新作発表会へ。相変わらずドン小西と最近退社したちょいわる編集長がいた。私は人の顔覚えが異様に悪くて有名なのだけど、さすがにこれくらいよく会えば覚えてしまう。しかし、偉い人ってのはあんまし仕事もせずに毎日パーティ…

42歳のおじさんのために家庭裁判所や区役所などを行き来して、しかも本人は全くやる気がなくて、私はいったい何をやってるんだろう、と思いながら生きる昨今。体調が悪いのはおそらくこのおじさんのせいだと思う。だけど、おそらく私たちはもうだめだけど、…

いやー。参った参った。生まれて初めて点滴を受けました。 昨今の過密スケジュールがたたってか、昨日は目黒雅叙園にお仕事で向かう途中にだんだん血の気が引いていき、鳥肌とめまいが。アルフェミニを買おうと思って目黒駅のヒグチ薬局に入ると、今時の薬剤…

蜘蛛の巣の張ったカクテル。 Attrape-moiですって。きゃあ。

今日のお仕事

松下電工の新しいデジタルハイビジョンプラズマテレビの発表会に行き、イメージモデルの小雪の撮影をして、その後銀座の宝石店と表参道のショーメに行って数千万円のジュエリーを見て、会社にかえって原稿を書き、夜はユニクロの新作発表会に行きます。ほん…