2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

めがねなんかいらないわ

この本、おもしろいなあ!よくここまで調べましたって感じのことが満載です。にっぽん電化史 (電気新聞ブックス)作者: 都市と電化研究会,橋爪紳也,西村陽出版社/メーカー: 日本電気協会新聞部発売日: 2005/07メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブ…

どうやら私は、あの人に恋をしているらしい

先日通勤途中に絲山秋子の「袋小路の男」を読んだため、私はちょっと変になってしまった。あまりにもシンクロして、細胞に深く深く食い込んでしまったため、私は壊れてしまうかと思った。こういう小説に出会えることは幸運です。それはもう相性としかいいよ…

あの人はどうやらベッコウめがねの年上の女性に弱いらしい

昨日は夕方から豊島園に行ってきました。 今の季節だけ夕方は無料で開放していて、園内500本のソメイヨシノを観賞できるのです。一時絶叫マシンで名を売った遊園地だけど、今となってはコスプレ族の棲息地。実に多種多様なコスプレを拝見することができまし…

彼岸

渋谷駅でバスに乗り換え、麻布で降りて寺に向かった。紫外線カット効果のある窓から空を見上げると、絶望的なぐらい空が青い。だけど今日は一歩外へでると、息が詰まりそうなくらい激しい風。今まで生きてきて、こんなに激しい風は初めてかもしれない。麻布…

ファンタジー

アニエスのレセプションパーティーで、鮨を握る職人。 こういう仕掛けはさすがって感じ。 昨日はJapan Fashion Weekのオープニングセレモニー、そしてフランス映画祭のアニエスbによるレセプションパーティーの掛け持ち。聞こえは華やかだが、青山一丁目から…

真実の一瞬の香り

本日は、フランス映画祭監督および俳優へのインタビュー。2時から6時まで4時間ぶっ通しで4人に入れ替わり立ち替わりでインタビューという強行スケジュール。今日は私はインタビューの勉強がしたいと思い、大先輩の仕事に無理矢理くっついていって「助手」だ…

おもかげ

昨日は11日オープンするシネマート六本木のオープニング記念記者会見へ。韓流の若きホープ、オン・ジュワンと監督のビョン・ヨンジュがいらっしゃって写真撮影と質疑応答が行われた。 はっきしいって韓流に全く興味がなかったので、会場で初めて今日の取材の…

深夜カレー

「束縛したい」?「束縛されたい」? 昨日カルティエのシークレットパーティーに行った人の80%くらいは帰宅して、恋人にこう訊いちゃうんじゃないかな。恵比寿LIQUIDROOMにて催されたカルティエのシークレットパーティーに行った。受付時間前から長蛇の列だ…

やっちまったやっちまった。 火曜日は週も始まったばかりだというのに恋人が同僚と飲んでいるというので合流。やたら塩気の強い料理ばかりだす大衆酒場で、ビールをひたすら飲む。私が合流したのは9時半頃で、夕方中途半端にオークラの立食パーティーで食べ…

シャンパン12杯

金曜日はいやにプレゼンテーションパーティーが重なり、計12杯のシャンパンが体内に消えた。世の中のシャンパンの消費のほとんどはこういうどっかのメーカーのプレゼンテーションパーティーに消えるんじゃないかと思う。 このところ「腕時計」を扱うことが多…