海の日は豚を

Chartreuse2009-07-22

海の日は朝から、一週間前に仕込んだベーコンの燻製作業と、ソーセージ造り。
ソーセージは羊腸と豚腸に挽肉をつめていくのだけど、これが結構難しい!!
ちょっと不機嫌になったりしながらも、最後らへんではなれてきて、なかなか良い感じのソーセージができあがり。さあ、燻すぜ!
桜チップとヒッコリーのミックスで、いぶしている間も良い香り。いぶしたソーセージは最後に65度で10分、75度で30分茹でてできあがりです。
ベーコンはちょっと塩っからく、ソーセージは腸が主張しすぎていたけれど、なかなか旨い。あと数回造ればコツをつかみ、自信をもって世にリリースできるようになると思う。がんばるぞー!!