2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ダメダシ返し

「失恋」を「しつこい」と読む社長に、文章を駄目だしされ落ち込む。理由は、きりたんぽについて私が書いた説明に「囲炉裏にくべてある」という記述がなかったから。意味わかんないよ。落ち込むというより、やりきれないよ。で、全部の原稿書き直しって、80…

夜半の

ああいやだあ。雨上がらないでー。私が眠るまで降っていてー。 今聞いている音楽。マッコイ・タイナーはかっこいい。テナー・サックスはジョシュア・レッドマン。なかなかよい組み合わせですね。この「悲愴ソナタ」は全然悲愴じゃなくていい。昔カラオケで、…

やさぐれ

無論私だって、たまには人肌が恋しくなることはあるけれど、既に本当に好きな人以外と寝ないと決めてしまった、私(もしかしたら一生できないかも)。だけど、やりたいときに都合良く愛している人とやれるような恵まれた身分じゃない。そんなときに、慰みに…

恋人ができたらしてみたいこと、というのが三つあって、 1 ペアリング 2 サム・クックの「Wonderful World」を聴きながらガレージで踊る(「刑事ジョン・ブック」の影響) 3 電車で肩を寄せ合ってぐっすり眠るです。 ペアリングは、生憎今までの恋人は皆、手…

ラテン

昨日、うっかりと真っ白の鞄に赤ワインをぶちまけてしまった。すぐさま洗ってみたものの、染みこんで薄桃色のキャンバス地の鞄はなんとなく夜の風情。あーあ。 今朝出勤して目の前のチョコ女にそのことを話したら、「赤ワインのシミは白ワインで取れるのよ」…

限度額

昨日買い物をしたときにカードが使えなくて、腐れJCBと悪態をついたのだけど、単なる限度額オーバーだということが判明しました。ヨーロッパまでの航空券とか音楽祭のチケットとかカード決済してたから・・・。30万の限度額なってあっという間ですよね。あー…

化粧税

反応おくれましたが、konicさまの化粧税導入、大賛成です。 http://d.hatena.ne.jp/konic/20050421#1114086010

良かった

キリンジのi-radio聴きました? 「馬の骨」の「Red light, Blue light, Yellow light」、いいですねー。 6月3日のランコムのサマーファンタジーの発売が今の生きる目標なんですが、それが終わったらどうしようかと思っていたんですが、6月22日の発売日が…

父からのメール

目覚めると父からメールが入っていた。 登頂成功 奥出雲最高峰征服 父感激感涙美的三瓶景観素敵 拝啓我父上 謝罪連日外泊朝帰 娘只今美化強化月間 反省暴飲暴食 睡眠過多朦朧 再度入眠嗚呼腰痛

出家

執念で手に入れた赤のサンダル。とってもかわいいでしょう!ペディキュアにも熱が入ります。 毎週金曜日は朝まで飲んでいるような気がする。 先週連れがワインバーで逆ナンして朝まで飲んだ男と再会。昨夜は、その飲みの後明けたばかりの渋谷の交差点で偶然…

バーゲン半休制度

http://smartwoman.nikkei.co.jp/interface/ContentView.cfm?sw_ContentNo=10300140 失恋休暇制度に続きバーゲン半休制度。 いやー。給料あげてくれた方がいいです。 「女性に選ばれるには」って、失恋休暇やバーゲン休暇で選ぶような社員でいいんかい。

冷静と情熱の間

結局忙しい忙しいと言っていてもなーにが、終電だ。徹夜だ。先日は23時過ぎ、同じく入稿を控え残業中の同僚と行き詰まってついつい飲みに行ってしまう。立ち飲みのワインバーにて、スパークリングワインと赤ワイン。こういうとき飲むワインはなんでもいい。…

トルコ?

失恋休暇制度もバーゲン休暇制度も、代休も有休すらない会社に勤めている私ですが、日々の仕事が自由だからいいんです。やることちゃんとやれば。 今日は赤門のある大学にてお仕事。あまりにも気持ちの良いお天気だったので、そのまま上野に行き東京都美術館…

仕事が終わらん。って久々に書いた気がする。毎日毎日遊んでいるようにみえるでしょう私。まあ本当に遊びほうけていたワケですが、これからしばらくは地獄の日々です。ほぼ毎晩終電で、徹夜も珍しくないだろう。まあメリハリが大切ですからね、人生。ああ、…

耐性

先日の帰省の際、部屋を整理していて昔のアルバムを見つけた。高校を卒業したばかりの私の写真。かけたての手の付けられないパーマをなんとか抑えて、友人と満面の笑み。どうして、初めてのパーマは失敗してしまうのかしら。その後私はずっとパーマをかけ続…

まだまだまだまだまだまだ欲しいよ

こんな超ポップな洋服と靴下を着て、うきうきとお仕事をしていたら、「そのスカートテーブルクロスみたい」と言われました。めげないわよ!

確信

このidにお引っ越ししてからそろそろ2カ月がたちます。引っ越した理由はいろいろあるのですが、お引っ越しをしてからはとてもリラックスして楽しく書いています(いや以前も楽しかったですけどね)。最初はかつてのidが名残惜しくて、この日記では自分のこと…

decision

もしも一緒にチョコクロが食べれたら その美少年が iPod Shuffleが欲しいと言ったから、私はアニエスで洋服をたくさん買って必死にポイントを貯めて、景品の iPod Shuffleをプレゼントしてあげようと思ったのだ。だけど、先日彼のアパートに行くと、机の上に…

inspire

昇華 買ったばっかりの幸せな黄色の 2万5000円のスカートを着てご機嫌な私に向かって、その美少年は、「かわいいね。手作り?」と言った。わははははー!!まあね、台形のスカートなんて、布をびゃーってミシンで縫うだけだものね。麻だからすぐにしわくちゃ…

ランコム

6月 3日発売のランコムのサマーファンタジーの全貌が、ついに明らかになりました! 今回は久しぶりにカラーフォーカスモノが 4色でますね!ああ、デュオにしようか、モノにしようか悩むところ。デュオの 101は即完売が予想されます。今年はグリーンがメイン…

人混みで呼ばない君の名前

ショック。先日取材で行った店の料理の写真を見ていたら、葉っぱのところにアブラムシが一匹。やーん。私のフォトショップの腕で修正できるかしら。デザイナーのヤマダ君、す、すまん。あなたの余計な仕事を増やしてしまいました・・・。 本日は月島でもんじ…

美化強化月間

内科医を目指して研修中の友人に、「胸が痛い。恋かも」とメールをしたら、「最近ヒトの胸壁に穴を開けることができるようになりました(^^ゞ」との返答。 そんな感じだから男なんていらないそうです。よくわからないけど、なんとなく自分はまだ甘いと思った…

赤面

さっき、デザイナーの若くて(といっても同い年くらいか)とてもきれいなヤマダ君のデザイン案がとても素敵だったので、「すてきですね」と声をかけようとしたら、「すきです」と言ってしまいました。 たいそう驚かせてしまったようです。 私も涎をだすほど…

作家志望

甘い一夜の後、その余韻に浸りつつ目覚めたら、どんなに眠くてもそれだけは洗濯機につっこまずにシルク専用洗剤で手洗いした大切なブラジャーを下敷きにぐっすり寝ていて、翌朝ワイヤーが変形してだらしなく横たわる惨めな戦友の姿をみて、寂寥感でいっぱい…

iPod shuffle

わー!アニエスのポイント交換のプレゼントがリニューアルされてる! 12000ポイントでiPod shuffleがもらえるのね! 私のポイントは? 10560ポイント。うーんあとちょっと。 キルトに綴る愛【字幕版】 [VHS]出版社/メーカー: CICビクター・ビデオ発売日: 199…

最後の晩餐は長崎ちゃんぽんで

その美少年は、空港までの車の中で、南米に行くと言い出した。「百年の孤独」を読んで行きたくなったらしい。一緒に行こうよという言葉に思わず私はこの夏のヨーロッパ旅行の計画を白紙に戻して、南米旅行に変えようかと思ってしまう。だけど、だめよ。航空…

ミニ情報

愛知万博のチケットを2枚もらいました。嬉しいな♪来月行こう。誰か一緒に行ってくれるかしら。意外と反応が薄い、「愛・地球博」。 万博は、鳥取県境港で開催された「夢港博」以来です。私は結構楽しみなんですけど。 ショックなのはずっと偏重を「へんじゅ…

決意

その美少年との関係を、なんと皆に説明するか、ちょっと迷う。 「友達」だと、隠蔽されたエロティックな部分があるような気がするし、「恋人」だと、幸せな未来なんて当然なさそうに見える私たちの姿に、田舎の皆様は不純なものを見受けられるようで、あーも…

美しい世界へ

久しぶりに携帯の電源を入れたら、たまっていたメールが雪崩れ込んできた。 たいていは、飲みに行こうメールだけど一番多かったのは、先日の「手作り弁当持参」男( id:Chartreuse:20050506)からの再びのデートお誘い。あああ。ありがとう。私を現実につな…

流出

もともとニュースや世相に疎い私ですが、この数日間はさらに悪化しています。今日は久しぶりに世界の情勢を知ろうとネットを見るも、「ねえバブルス」に夢中になるばかり(http://www.ohmj.com/bubbles/index.html)。 今日私の心に最も触れたニュースは、穂…