2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

スピード

アイネ・クライネ・ナハトムジークはセックスのBGMに恐ろしく不向きだと気づいたしゃるです。ご無沙汰しています。えーっと。なにから書こうかな。すっかり秋だなあなんて気づいた9月も残り少ない休日の朝、パジャマのまま買ったばかりのコーヒーメーカーの…

チューリップ

その6歳の少女は、体調不良で寝込む父親に変わって不慣れな手つきで髪を梳かし洋服を着せる私に話しかける。壁にかけられた、その人の亡き妻の美しい、美しい写真。木製のフォトフレームから溢れそうな、弾けんばかりの笑顔。純白のウェディングドレスに身…

物語

わーいわーい。 「馬の骨」の「馬の骨」を買ったら渋谷HMVで行われる馬の骨ミニライブの整理券がもらえた!うれしいなー。 お休みの日の朝食、ピエール・マルコリーニのココアを作って飲もうと他愛ない約束をしていたら、じゃあココアに卵黄をいれよう、と言…

Over the rainbow

帰国3日目。まだ夢の中にいるようです。 思考停止状態で選べた唯一の本といえば、村上春樹の「東京奇譚」。それを読むともなしにページをめくり、うっかりアントニオ・カルロス・ジョビンなんて聞きながら、雲一つない晴天のだけどいかにも東京らしい秋の空…

いや違った

ムール貝のワイン蒸しも食べてるみたいです。 昼真っからテラスでベルギービールとムール貝のワイン蒸し。ひたすらそれだけをむさぼり食う。だって大量なんだもん。 でもとっても美味しかったです。全体的にベルギー好き。ロンドンから来ると、食べ物が食べ…

発見

イギリスでは一度も「英国式リフレクソロジー」の看板は見なかったけど、ベルギーでは本当にベルギーワッフルがいたるところで売られてます。 後、チョコ屋。たぶんベルギーの人は、チョコとワッフルとビールしか食べてないんだと思う。

ベルギー

本日の小便小僧は、黒のスエードに紅のベルトで、トラッド・カジュアル。何でも世界一の洋服持ちらしいね、彼。 誰が着せ替えるんだろう? 市役所職員? 「小便小僧衣装課」とかあるのかしら?

ロンドン

ロンドンの初日は大英博物館からスタート。 エジプト、ローマ、ギリシャをはじめ、世界中から略奪した大英帝国の暴虐の証拠をとくと見て参りました。入場料無料とか言ってないで、一人10ポンドくらいとって、貯まったお金で奪い取ってきた国々にその略奪品…

ウィーンからブダペスト もしくは高山から大地へ

ウィーンからブダペストへは船で行くはずだった。しかし、港に到着したら既に船は15分前に出発したところ。???なんで? 兎に角、気を取り直してウィーン西駅へ。10時4分発のブダペスト行きのチケットを無事ゲットしたのでよしとする。 しかしなんで間…