2009-01-01から1年間の記事一覧

マイスターへの道

週末はスモークチキン、ベーコン、ラム、ソーセージをいぶしてみました。 燻製というのは、とにかく時間がかかるもの。塩漬けにして、寝かせて、塩を抜いて、ものによっては調味液につけて、乾かして、5、60度の温度でゆっくり乾かし、だいたい1時間から4時…

シードル造り

今年は、ビール、ワインなどを自家醸造しようと思って、発酵用のタンクや王冠や打栓機などを揃えつつある。(※日本では酒造りは認められていないため、もちろんアルコール1%以下で計画しています) ワイン用に適したぶどう、小公子も栽培農家に問い合わせて…

海の日は豚を

海の日は朝から、一週間前に仕込んだベーコンの燻製作業と、ソーセージ造り。 ソーセージは羊腸と豚腸に挽肉をつめていくのだけど、これが結構難しい!! ちょっと不機嫌になったりしながらも、最後らへんではなれてきて、なかなか良い感じのソーセージがで…

競馬場に架ける虹

3連休の中日、朝はヨガに行き、帰ってきてからマンションの庭掃除(芝刈りが楽しいから率先してやっている。アーモンドの木とかズッキーニとかぶどうとか、勝手に植えさせてもらっているお礼として)の後、お昼を食べて、午後からショウガを煮込んでジンジャ…

好物

私の一番の好物は、西武池袋の地下にあるスーパー、自由が丘ガーデンにおいてある、骨付き豚肉のグリエ。最近焼き加減も極めてきて、美しい編み目と、絶妙な火加減で仕上げることができる。昨日、23時の豚のグリエのことを思い出していたら無性に食べたくな…

恵比寿

今日は暑かった。 私はぼんやりと、恵比寿の街角のカフェで、特になにも考えることなく注文した特に美味しくもないサンドウィッチとオレンジジュースに1040円も払ったことになんとなくがっかりしながら、iPhoneでマイケル・ジャクソンのButterfiesを聞いてい…

ねじまき鳥

なにもない私だけど、時間ならあり余るほどある。今日は朝から激しい雨だったけど、夕方になって水の底のような部屋に明かりが差し込んできたので手紙を投函しに出かけた。洗いざらしのゆったりとしたTシャツを着て、リラックスした綿のパンツをはいて、まだ…

ただよう

ご無沙汰しております。 人生の中で、今まさに底辺をうろついているしゃるです。 いつかはこの低迷は抜けると思っているから、そう焦っていないし、悲観してもいない。 でも出口が見つからなくて、とにかく悪いことが重なって、それが私だけではなく、身の廻…