マイスターへの道

週末はスモークチキン、ベーコン、ラム、ソーセージをいぶしてみました。 燻製というのは、とにかく時間がかかるもの。塩漬けにして、寝かせて、塩を抜いて、ものによっては調味液につけて、乾かして、5、60度の温度でゆっくり乾かし、だいたい1時間から4時…

シードル造り

今年は、ビール、ワインなどを自家醸造しようと思って、発酵用のタンクや王冠や打栓機などを揃えつつある。(※日本では酒造りは認められていないため、もちろんアルコール1%以下で計画しています) ワイン用に適したぶどう、小公子も栽培農家に問い合わせて…

海の日は豚を

海の日は朝から、一週間前に仕込んだベーコンの燻製作業と、ソーセージ造り。 ソーセージは羊腸と豚腸に挽肉をつめていくのだけど、これが結構難しい!! ちょっと不機嫌になったりしながらも、最後らへんではなれてきて、なかなか良い感じのソーセージがで…

競馬場に架ける虹

3連休の中日、朝はヨガに行き、帰ってきてからマンションの庭掃除(芝刈りが楽しいから率先してやっている。アーモンドの木とかズッキーニとかぶどうとか、勝手に植えさせてもらっているお礼として)の後、お昼を食べて、午後からショウガを煮込んでジンジャ…

好物

私の一番の好物は、西武池袋の地下にあるスーパー、自由が丘ガーデンにおいてある、骨付き豚肉のグリエ。最近焼き加減も極めてきて、美しい編み目と、絶妙な火加減で仕上げることができる。昨日、23時の豚のグリエのことを思い出していたら無性に食べたくな…

恵比寿

今日は暑かった。 私はぼんやりと、恵比寿の街角のカフェで、特になにも考えることなく注文した特に美味しくもないサンドウィッチとオレンジジュースに1040円も払ったことになんとなくがっかりしながら、iPhoneでマイケル・ジャクソンのButterfiesを聞いてい…

ねじまき鳥

なにもない私だけど、時間ならあり余るほどある。今日は朝から激しい雨だったけど、夕方になって水の底のような部屋に明かりが差し込んできたので手紙を投函しに出かけた。洗いざらしのゆったりとしたTシャツを着て、リラックスした綿のパンツをはいて、まだ…

ただよう

ご無沙汰しております。 人生の中で、今まさに底辺をうろついているしゃるです。 いつかはこの低迷は抜けると思っているから、そう焦っていないし、悲観してもいない。 でも出口が見つからなくて、とにかく悪いことが重なって、それが私だけではなく、身の廻…

ひとつの特集が終わり、緊張の糸が切れたのか、本日はダウン。山登りに行こうとか、誕生日プレゼントを買いに行こうとか、いろいろと計画はあったのだけど、ひたすら寝てしまった。夕方ようやく起き上がれるようになって、Macを起動して目にしたのはこんなニ…

バルサミ娘

こんばんわ。 ここ一ヶ月、楽しいことといったらヨガとベーグルを焼くことだけです。 最近仕事をご一緒させていただいた芸術家がそれはそれは気むずかしい人で、私は今まで幸運なことにとても心良い方としかお仕事をさせてもらっていなかったので、こんなこ…

バーガーの娘

と、いうわけで、ランチはハンバーガーです。 牛肉を粗めにひいてね、パン粉とか一切いれずに歯ごたえのあるパテをつくります。じゃないとパンの食感といっしょになっちゃうから。できあがったハンバーガーは、めちゃくちゃうまい!パンも良い感じ。あー、幸…

パンを焼く才能

オアフから帰ってきました。 この一年は実にいろいろなところにいきました。スリランカ、オーストラリア×2,グアム、香港、モーリシャス、ハワイ。まあ仕事なのだから別に普通といえば普通だが、それでも成田空港近辺の民間駐車場のおじさんと仲良くなるく…

ハワイ2時13分 時差ボケ

あっという間にハワイにおり、しかもこちらは金曜日の朝2時13分という解せない時間です。木曜日の夜成田を出発した飛行機は日付を飛び越えて木曜日の朝9時にホノルルに到着し、そのまま2時間を切る睡眠時間のままオアフを駆け巡り7件取材し、軽く吐き気を覚…

それでは行ってきます

ハワイに行って参ります。 ハワイっていうのは、今まで何回も(仕事で)行ったことがあるのですが、あれほどバカンスで行くと楽しく、仕事で行くとつらいところはないですね。 本日夜のフライトなのですが、このところ徹夜続きだったので、さっき起きた。こ…

再開

大変、大変ご無沙汰しておりました。 しゃるです。皆様お元気ですか? 実に9ヶ月もの間日記を閉鎖していましたが、本日(あ、昨日ですね)、古くからのはてな友達であり、私のあこがれの方、id:emimiさんがトラックバックをくださって、ああ、私のこんな日記…

Fireworks in Sydney!

明けましておめでとうございます。 今オーストラリアにいます。 あったかいぜ、真夏のオージー。 昨日の年越しはシドニーで。 一年で一番のイベントであるファイアーワークスを見てきました。 2008年の幕開けと同時にハーバーブリッジが燃え上がり、 何千発…

ケーキベスト3(私家版)

おまたせいたしました。 ベストスイーツ3の発表です。 もちろん、すごく私的な評価ですし、これより美味しいところもたくさんあると思いますが、とにかく1週間の間に35軒87種類のケーキを食べて、その中で今なお記憶の中で燦然と輝いているケーキをご紹介い…

富良野3日目

本日は最終日。今朝は吹雪だ吹雪。今日は夕方の便で帰らなくてはならないので、午前中滑って午後はのんびり過ごすことにした。 ゲレンデは、さぶい。本気で顔が痛い。犯罪を犯す人みたいなフェイスマスクも売ってはいたが、それを被るのはさすがにどうだろう…

富良野二日目

富良野2日目は、相変わらずまずい朝ご飯を地下の窮屈なバンケットホールで食べて、8時半からゲレンデにでる。昨日の吹雪は嘘のように晴れ上がっていて、輝く銀世界が美しい。雪はさらさら。この世のものとは思えないほど楽しい。説明の苦手な同居人のアドヴ…

富良野

金曜日から2泊3日で富良野に来ています。 今回は完全なるバカンス。しょっちゅう出かけてはいるけれど、プライベートなお出かけなんて久しぶりです。 目指すは富良野プリンスホテル。シーズン一番乗りのスキー。ということでとても張り切っていたのだけど、…

深夜のあらいぐま

月日というのは人の嗜好を変えるもので、あれほど嫌いだった洗濯が好きになった。今では毎日あらいぐまのように暇さえあればじゃぶじゃぶと洗濯している。洗濯物を干すのもだいぶうまくなった。10連くらいに連なったハンガーは、奥から順に干していけば、干…

縁起を担いだ

宣言通り、23日はIKEAにもみの木を買いに行った。早朝起きて(同居人にたたき起こされ)、開店と同時に(行くつもりだったのだけど30分遅れで)IKEA港北に到着。おおー、あるある、山のように積まれたもみの木に人だかりができてる! 早速いそいそともみの木…

あなたはどっち?

http://www.news.com.au/perthnow/story/0,21598,22492511-5005375,00.html

ハッセルブラッドとデビット・ハッセルホフをいっつも間違えちゃう。 いそいそとLeopardにOSを入れ替えたのに、もう使えない機能がいっぱいで日常生活に支障をきたしています。いろいろとあるのだが、一番腹がたったのはExcelとToastがつかえなくなったこと…

もしかして、ハロウィンだからなの?

うちの会社には様々なアーティストが出入りするんですが、その中の一人に、「クリスマスの特集の表紙にかわいいクマのぬいぐるみを使いたいんですけど、撮影に使えそうなクマのぬいぐるみもってませんか?」と訊ねたところ、貸してくれた手作りベア。 こ、こ…

リハビリテーション

ユルスナールの「ハドリアヌス帝の回想」を読んでいる。素晴らしい小説です。これほど言葉に愛されている人を他に知らない。 言葉に愛されてる。 先日、私にそう言ってくれた友人がいた。 それは私が今までの人生で頂いた最高の賛辞。それはちょっと大げさ過…

Wonderful World

今日は明日からYahoo!動画で配信される「ユーミン・フィルムズ」の試写会に行ってきた。私の友達が、監督をしているの。 http://streaming.yahoo.co.jp/p/t/00067/v02957/ (私の友達がやってるのは2番目のやつ。Macでは全く見れないけどね怒) ユーミンは私…

家出猫の行方

朝起きたら、まぶたが開かなくてどうしたのかと思っていたら、まぶたがばけもののように腫れていた。思わずぎゃっとなるけれど、過去に経験があるからそう慌てない。これは、むくみ。ホルモンバランスが崩れて、代謝が悪くなり、皮膚の薄いところに水がたま…

順位のある愛ならいらない

一般化をするのはどうかと思うが、編集者とフォトグラファーというカップルというのはなかなか理想的なんじゃないかと思う。編集という仕事も、フォトグラファーという仕事も、その世界に足を踏み入れてみないとなかなか分かり辛い職業だ。もちろん大方の職…

九つの曖昧

唐突に、というかあらかた予想通りにひとつの恋が終わって、金曜日の予定が空いちゃったな、と思った2秒後に、2年ぶりくらいの美少年から着信があり、金曜日の予定が埋まった。彼が4日も先の約束をするなんではじめてで、月日というのは人を大人にするものだ…