縁起を担いだ

Chartreuse2007-11-25

宣言通り、23日はIKEAにもみの木を買いに行った。早朝起きて(同居人にたたき起こされ)、開店と同時に(行くつもりだったのだけど30分遅れで)IKEA港北に到着。おおー、あるある、山のように積まれたもみの木に人だかりができてる!
早速いそいそともみの木売り場に行くのだけど、会計システムがよくわからなくて短気な同居人はすぐにいらいらとする。まったくもう、そんなにすぐにいらいらしなくてもいいのに。結局先にお会計をしてレシートを見せれば、そのまま持って帰って良いらしい。おおざっぱだなー。もみの木脇のレジは大混雑で、中のレジでも良いらしいから、他のお買い物を先に済ませることにする。まあ、もみの木は大量に積んであったから売り切れることはないでしょう。
先日も述べたように、もみの木自体は1980円で1月15日までにIKEAに持って行けば金券キャッシュバックなのだけど、IKEAに来た時点でいろいろと無駄遣いをしちゃう。結局フロアライト(2680円)とかハンガー(4本460円)とかその他いろいろとなんやかんやかって1万2千円くらいになる。おそるべしIKEAマジック。
無事、もみの木を買って帰宅。もみの木は根切りとはいえ、生きてるので水をごくごく飲む。部屋への蒸発分も含めて一日に400ccくらいなくなっちゃうのよ!みんな気をつけてね。
それにしてやっぱり生のもみの木は素敵で、うちの母親は裏日本の片田舎でむかしから苦労して根付きの生もみの木を手に入れていたけど(やっぱり気候に合わなくてすぐにからしちゃっていたのだけど)、こんな素敵な企画があったら大喜びだっただろう。母に送ってあげようと思ったけど、今年はうちの家族は仕事でオーストラリアに赴任した姉を訪ねて年越しはオーストラリア。両親なんか12月半ばから渡豪して1月下旬まで帰ってこないというから、もみの木も不要だろう。なんてことをぼけぼけと考えながらもみの木を飾る。2年前オーストリアで買ってきた天使の飾り、とか、ロンドンで買った鳩の飾り、とか少しずつ思い出しながら飾るのがすごく楽しい。相変わらず、私の大切なもみの木の飾り付けの儀式を同居人の子供が邪魔するのでちょっと悲しい。でもそういう悲しみをぐっと我慢してにこにこと一緒に飾る。
夕方、夕食のお買いものに駅まででたら、お酉様のお祭りをやっていた。派手な熊手を買うと幸福になれるらしい。屋台で売ってる派手なのは値がはったので(極小のやつでも3000円だし、インテリアにもそぐわない、ツリー飾っちゃったし)、麦の穂のついた控えめなやつを一個買う。幸せになりますように。