2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ああ

猫が飼いたいなー。しろいねこ。目の色が青と緑のやつ。

同僚にとても個性的でチャーミングな女の子がいて、私の昨今の体調の悪さを心配して、ランチに誘ってくれた。まず、食生活が基本だ、と。お誘いのメールのタイトルは「内臓に優しい料理」。連れて行かれたのは、フィットネスクラブの上にある、緑あふれるろ…

私の中で法として君臨していたさ

まいった。まいった。すっかり体調を崩してしまいました。 副腎を痛めてしまったらしく、毎日が辛いです。ああ、健康な体に戻りたひ。副腎は主に疲労やストレスから悪くなるみたいなんですが、ほっておくと、体中の様々な障害に繋がります。慢性的な頭痛や腕…

どうしよう。歯が痛くて死んじゃう。

昨日の朝ご飯は、ガレットを作って食べました。土曜日は湿気と工事と夕立のため、どこにもでかけなかったのでパンが手に入らなかったため。ガレットはそば粉のクレープ。ブルターニュ地方の郷土料理。いつも参考にしている料理の本を見て(ここ一年くらい、…

せめて植物くらいは平和の象徴で

ベランダで植物を栽培しています。 一ヶ月前に蒔いたルッコラがもうこんなに大きくなりました。 密集してきてしまったので随時摘んでサラダにでもしていただきましょう。あと、今育てているのは、トマト、ナス、パプリカ、ズッキーニ、あと、新感覚の南国フ…

罪と罰

子供が欲しかったのだけど妊娠中も授乳中もアルコールを摂取してはいけないと知って哀しくなりました。だって一年半くらい飲めないということだよね?ワインもビールもシャンパンも、お誕生日の日にもクリスマスにも飲めないなんて、たぶん生きていけないと…

不思議の国ニッポン

昨日は、無事9時には家に帰り、食事の準備をするのもうざったかったのでピザーラを頼んでエビス&エビス(エビスとエビス黒のハーフ&ハーフ)を飲みながら、ラーメンズのDVD「アリス」の鑑賞をした。 DVDで観ると12、3回公演に比べてちょっと間延びした感が…

その髪型はなんというの?

一昨日の夜はフランス大使館のパーティーで黒柳徹子さんをみた。不思議な髪型と服装をしていました。なんだかフランス観光親善大使みたいなものに任命される式だったのだけど、「パリから先のフランスへ」というテーマでアルザスだのブルターニュだの、まあ…

真実

久しぶりにカティーサークをロックで飲みながら日記を書いています。 ウィスキーを飲むなんて、どのくらいぶりだろうか(あ、そういや先週飲んだや)。かつてはよくモルトウィスキーを飲んだものだけど、今はなかなかその体力がない。せいぜい、カティサーク…

前進

本日のディナーは、豚肉のリヨン風、ラタトゥイユ、ヴィロンのバケットにノルマンディー産のカマンベール、アスパラガスとひよこ豆のサラダ、そしてサンタバーバラワイナリーのピノ・ノワール。豚肉のリヨン風は、簡単だけどとてもおいしい。ワインのつまみ…

人生に必要なものは

先日は、ホテル西洋銀座のフレンチレストラン「レペトワ」にて、 「八寸フレンチ」(九重の喜び)を頂きました。「レペトワ」は、とても美味しいフレンチレストランです。誰を連れて行っても間違いなく美味しい!と言ってもらえる安全牌。 凡庸になりがちな…

マリッジブルー

いく、と言ったら、おいで、と言われ久々にときめいたしゃるです、こんにちは。 ああ。やる気がおきない。 一年のうち306日ぐらいはやる気が起きずうだうだしているんですが、今日はその中のたいして希でもない一日です。このところ、恋人の子供と仲が良いで…

心の大地

楽しいゴールデンウィークが終わり、やるせない気分です。 ゴールデンウィークは東京でのんびり過ごしました。「東京でのんびり過ごす」というのはとてもすてきな響きで、例えば銀座に恋人とお買い物に行って、自分ようにものすごくキュートなサンダルと恋人…