2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ソフィアの死

昨日は姉の誕生日。行きつけのフレンチレストランで二人でお祝いをする。ここでお祝いをするのはもう何度目か。約束のできない男ばかりと付き合ってきた似たもの姉妹の我々は、誕生日当日は姉妹で過ごすことが暗黙の了解。どうせ誕生日当日はすっぽかされて…

社内恋愛

この数ヶ月間で最も長く過ごした異性は誰かと考えてみると、当然仕事のパートナーです。遠出の取材ならば朝から夜までずーっと一緒。お互いにもう慣れちゃって一緒にいてもリラックス。喋れば楽しいし、無理して喋らなくても平気。30代後半。カメラマン。6歳…

ただいま

これも昨日のお店にて。 「人文字のぐるぐる」ていう熊本の郷土料理。 ぐるぐる。

うま

昨夜は渋谷のはずれにある馬料理専門店へ。 写真は馬刺三点盛(食べかけ)。ヒレとたてがみです。 馬肉というのは他の肉と違って鮮度が大切なんですって。この店では毎日熊本から直送するそうで、馬のレバ刺しなんかも食べれちゃいます。馬レバーと言うのは…

鼻行類

成瀬巳喜男の「めし」を観た。 今週は朝10時半からと13時からの2回の上映。ランチを犠牲にして、広尾での仕事の前に鑑賞する。 今まで観た6本の中で一番好きです。誰かに薦めるならば「流れる」をご覧なさいと言うけど(「乱れ雲」を観ていないのでこれをみ…

琢磨

このところ内面を磨くことに必死になりすぎて、外面を磨くことを忘れていたわ。 一昨日あまりにも冴えない私は新宿からの帰り道、デパートによっていつもとは趣向を変えてランコム以外のコスメカウンターをぶらぶら。ふと目についたのはクラランス。コスメア…

決意は、あなたへの想いよりも堅く高く

六本木ヒルズに群れるくま。

ベスト10

突然ですが、ここのところのiTunesの再生回数ベスト10をあげてみたいと思います。しかももったいぶって10位からの発表です。なんとまあ節操のない。 10 Caecilie Norby「Cuban Cigars」 9 M-Flo Loves 坂本龍一「I WANNA BE DOWN」 8 T.Rex「Children of the…

すてきなこと

反応が遅れてしまいましたが、いつも楽しく拝見しているid:emimiさんがさんが関西在住のid:chimさんにヴィロンのパンのお届けをされたとかid:emimi:20050424 id:chim:20050423。とてもすてき!こうした幸せの連鎖は、拝見しているだけで心暖かくなります。

輪廻

昼過ぎ、甲州街道を、新宿を背に西に向かって歩く。新宿は雨。雨は矢のようにまっすぐアスファルトに突き刺さり、バラバラと激しい音を立てて弾け散る。進行方向の空は白く明るくて、濡れた路面や落下する雨粒や、はじけ飛ぶ水滴がきらきらと輝く。東に向か…

弁明

うひゃあ。リンク元にmixiが!見に行きたいけど足跡つくから見にいけないです。怖いよー。怖いよー。 かつて、非常にインテリジェンスな出版社に勤めている友人に、彼女が取材研究に使用した後の莫大なコレクションの中から、彼女が選りすぐったおすすめ商品…

天秤

香水を変えたい。特に理由はなく、私は香水をころころ変えるのです、気分によって。ベーシックに使うものが 1本あり、その他 2、 3種類をその日の気分で使い廻している。私は記憶の大方を嗅覚に頼る女で、もし相手もそうならばこれは戦略上あまり好ましくな…

探しモノ

ロフトにノートを買いに行ったら夥しい種類のノートが陳列されていた。上から下までノート。ノート。ノート。陳列棚を廻った裏側にもノート。くらくらする。この中からお気に入りのひとつを選ぶなんて無理。違うのは、表面の写真だけで、厚さも罫線の幅も値…

達人

今日は恵比寿の立ち飲みやでリリー・フランキーさんらしき人を見かけました。ちょっと目が合いましたよね!リリーさん!いつも連載楽しみにしてます。ファンです。これからもがんばってくださいね! 本日は、深大寺へドライブ(お仕事)。昨日とうって変わっ…

無邪気な二人がはしゃぐの月明かりの下

今朝はうちの近所でお仕事だったため朝は非常にゆっくり起きました。そのため昨晩はリラックスして一人ワインを飲み過ぎて、ぐだぐだになってしまった。ああ・・・ 今朝は素晴らしいお天気だし気合いを入れてアイメイク!テーマは「ナポリの陽光」です。 ア…

確信

毎日違う男とセガフレード・ザネッティでビールを飲んでいるんじゃないかと思う。 昨日は仕事を終えたあと(強調しておく)、ブックファーストに行く。師が「冒頭でやられた」と言った多和田葉子の「ゴットハルト鉄道」。多和田葉子は私も好きで、「旅をする…

タネも仕掛けも

その昔、私が愛したとてもシャイで淋しがり屋な男には、恋人がいた。その人は、その恋人のことを、「そう好きじゃない」と言い、無邪気な私はその言葉をそのまま信じたけど、後にそれは、「自分の人生のその他の事柄に比べて、恋人の存在そのものがそう重大…

ようやく友人からオーブンレンジが届いた。・・・いまさらーーー。まあいいわ。残された時間で、私ははりきってアップルパイや七面鳥を焼こう。 帰宅途中に小雨がぱらついた。会社にためていた傘は今日なら二つ持って歩いていてもおかしくないだろう。そして…

平気

ガエル・ガルシア・ベルナルと寝る夢を見た。いや、今までも福山雅治と付き合っている夢とかは見たことあるけど、その前後も会話も全くなく、ただたんにセックスをしているだけの夢なんて初めてみた。それがいやに鮮明で、体にはその感覚が残っているほどで…

オレンジ

おそらく、今までの人生で一番、初めてのデートでの移動距離が長かった。そしてこの一年で一番多くの人と話した夜だった。まずは恵比寿で軽くシェリーとパルマ産のハムを食べたあと、六本木のギャラリーでコロナとワインを飲みながら、アコースティックギタ…

不特定多数

かつての恋人とその恋人と、かつてのかつての既婚の恋人と4人で食事をする、というのはとてもファンタスティックな予定です。 スケジュール帳に、「ディナー」とだけ記すには少し物足りないような気がするが、それ以上に書きようがないからやっぱり「ディナ…

たこ焼きパーティー

今日はパーマをかけた。私の地毛は激しくストレートなのですが、 18歳の頃からずっとずっとパーマをかけ続けている。軽いウェービーヘアはもはや私のアイデンティティ。変なの。ストレートになりたがる人がいたり、ウェービーヘアに憧れる人がいたり。それで…

こんな無益な日記でも、ときどき読んで下さっている方がいて、励ましていただいたり、共感していただいたり、たまにはお叱りを受けたり(笑)して、何にせよ私の日記が誰かの心に触れているというのはうれしいです。私がこんな個人的なことをうだうだと書い…

村上モトクラシ

id:Piccoliさん経由。 村上モトクラシ大調査(http://d.hatena.ne.jp/motokurashi/)。 そっか。村上春樹きっかけでつきあったりする人ってやっぱあんまりいないんだー。一生懸命読んでたのにな。やれやれ。 ウェイクフィールド / ウェイクフィールドの妻作…

失恋休暇制度

一瞬、私の愛読してる燕さんのネタかと思ったが(http://blog.drecom.jp/detarame/)実話らしいです。http://smartwoman.nikkei.co.jp/news/woman_news_view.cfm?pos=1&genre=w6 なるほど。歳をとるほど、失恋のダメージは深いのですね。 かってにせえって感…

成瀬

あ、明日のヴァージンシネマズの成瀬巳喜男、プレミアスクリーンからスクリーン1に変更になってますね。たしかに毎回満席でしたもんねえ。でもちょっと残念。プレミアスクリーンのゆったり感よかったし、毎回平均年齢は60歳くらいなんだけど、そこに紛れ込ん…

芸術的な

美少年美少年と言っていたが、考えてみればもう23歳で、少年という歳でもないわね。私よりも背は高いし、付き合った人の数も多いし、お酒も強いし。これからは美青年とでも呼ぼうか。うーん。でもそれもピンとこないわね。 その美少年(結局こう呼ぶことにし…

日常

間近に迫ったラーメンズの公演に備えて予習に余念がない。昨日は「爆笑オンエアバトル」のビデオと「零の箱式」と「雀」を観てしまった。ついつい夜更かしをしてしまった。ああ。昔は、「なわとび」とか「ひよどり兄弟」とかシュールなのが好きだったのだけ…

林檎

私の愛した人はみんなフランスに吸い込まれていく。そのうち、「フランスモトカレ巡りの旅」をするのが私の夢。ふわーぁ。 丘の下で寿司を食べる。特上寿司はものすごくお買い得だが、相変わらず玉子とネギトロ巻きは余分だと思う。満たされた胃袋で、すっか…

ぶたの足跡

類希なる美貌をもつ若き芸術家に逢う前に、いつも私の頭に流れるてくるのは、Herbie Hancockの「Gershwin's World」の3曲目。ハスキーボイズの女性が歌う、「The Man I Love」。この曲を聴きながら、美少年との面会に向かえば、私の視界はいつも秋だし、この…