達人

今日は恵比寿の立ち飲みやでリリー・フランキーさんらしき人を見かけました。ちょっと目が合いましたよね!リリーさん!いつも連載楽しみにしてます。ファンです。これからもがんばってくださいね!


本日は、深大寺へドライブ(お仕事)。昨日とうって変わって晴天!かと思ったら昼前には小雨がぱらり。空は薄い青とオレンジの変な雲で、首都高のフェンスの向こうには新宿の高層ビル群が大きい。BGMはデビット・ボウイ(ドライバーの趣味)。高速に乗ってしまえばあっという間。30分で調布にある日本新100景のひとつ、深大寺につく。再び空は晴れ上がり、新緑からはきらきらと木漏れ日。きれいだー。こんなに風光明媚なところがあったとは。ちょうどお昼どきだったので、深大寺そばを食べる。参拝をする。おみくじを引く。おみくじは中吉。

待ち人:さわりなく来る 
恋愛:思うだけでは駄目 
縁談:あせらず静かにして居て思う様になる


ものすごく難しいです。何の問題もなくやってきた人を、思っているだけでは駄目だけど、あせらず静かにしてなきゃいけない。そんな器用なことができたら、それは恋の達人の域だ。


その後団子屋とか煎餅屋とか冷やかして、おっと仕事仕事と思い、仕事をする。
平日の昼下がりに26歳の女と30代後半の男が寺ではしゃいでいる。どういうカップルに見えるんだか。


日付が変わって帰宅して、ラヴェンナザルツブルクからのエアーメールの中に混じってアパートの更新手続きのお知らせが入っていた。そろそろ決断しなくては。とりあえず。話をしてみる。答えはでないけど、悟ったのは、そうだな。恋の達人の道はながいということ。