社内恋愛

この数ヶ月間で最も長く過ごした異性は誰かと考えてみると、当然仕事のパートナーです。遠出の取材ならば朝から夜までずーっと一緒。お互いにもう慣れちゃって一緒にいてもリラックス。喋れば楽しいし、無理して喋らなくても平気。30代後半。カメラマン。6歳の子持ち。とてもいいパートナーです。そう。いい男は結婚しちゃってるのよねー。
ところが昨日の飲みで、彼の奥さんは昨年病気で亡くなられたことがわかった。あらまあ、と思わず言葉が継げない私に同僚は、「最近妙に私たちの部屋に彼が来るのはsumikkoさんねらいよ絶対」とか、「彼の前の奥さんも社内結婚だったんっだって」とか、同僚飲みらしいトークで盛り上がる。
明け方、夢を見た。その人と結婚してる夢。
目覚めて、ぼけぼけの頭で私ってなんて単純なのと思いながら、やっぱり彼は無理だ、と思う。
私は子供嫌い。夢の中で彼の娘とぎくしゃくして、それはもう、大変だったのです。