アイリッシュパン

Chartreuse2006-11-21

日曜日の朝、起きたらパンがないことに気づき、小麦粉とベーキングパウダーだけでつくるアイルランド人の食べるパンを作ってみました。本当にアイルランド人がこんなパンをつくって食べているかどうか別として、すごく簡単にできるのですが味もそれなりに簡単です。甘くないスコーン。少量ですごくお腹いっぱいになる代物です。みかけかわいいのになー。一生に一回くらいならこんなパンを作って朝ごはんにするのもいいかもです。

あんまりおすすめしないけど、レシピ

粉200グラム
ベーキングパウダー小さじ2
塩小さじ半分
バター20グラム
を指でぼそぼそになるように混ぜる。
そこに牛乳を150cc加え、打ち粉をふった台の上で滑らかになるまでたたく(最初泣きたくなるくらい手にべたべた付くけどそのうちつかなくなります)。
200度のオーブンで20分やく。

終わり。

あんまりおすすめしないけどね。困ったときにね。試してみてね。