Chartreuse2005-05-31

恋人ができたらしてみたいこと、というのが三つあって、
1 ペアリング
2 サム・クックの「Wonderful World」を聴きながらガレージで踊る(「刑事ジョン・ブック」の影響)
3 電車で肩を寄せ合ってぐっすり眠る

です。
ペアリングは、生憎今までの恋人は皆、手に装飾品をつけるタイプの人ではなくてだめでした。
サム・クックの「Wonderful World」を聴きながらガレージで踊るのは難しそう。まず車が壊れてそれを修理しなくちゃいけないし、ガレージなんてないし。いきなりサム・クックが流れても急に踊ってくれそうもないし。
電車で肩を寄せ合ってぐっすり眠る、のは結構簡単なような気がしますが、実は一番難しいかもしれない。まず眠るには長時間一緒に電車に乗ってなきゃいけないわけで、そんな小旅行の帰り道とか私はもうせつなくてせつなくて、私は寝たふりはできるだろうけどとてもぐっすり眠るなんてできない。たまにぐっすり眠る若い恋人の姿を電車でみかけて、お姉さんはとても甘酸っぱい気分になるのだよ。一緒に正体を失っている姿が。私なら、全てのスピードが、電車の速さがあなたの心のスピードが、私の心の停滞が、ちぐはぐになってばらばらになって、壊れてしまいそうになる。電車で肩を寄せあってぐっすり眠りたい。



本日は、麹町に行く前に有楽町へ。ランチは最近有楽町でかなりのお気に入りの「いちにいさん」へ。鹿児島の物産館の二階と、銀座インズの地下一階にある鹿児島黒豚の店。夜は非常にリーズナブルにしゃぶしゃぶが、ランチはとっても美味しい豚汁やトンカツなどが1000円未満で食べれます。私のお気に入りは、豚汁セット945円。大きなお椀には豚汁。そしてたっぷりの蒸し野菜とお豆腐と、蒸し寿司。野菜がたくさん食べれるし、豚汁は生姜が利いていて体の中からぽかぽか温かくなる。これで945円なんて激安。おすすめです。気軽に食べたいなら鹿児島物産館の二階へ、ゆっくり食べたいなら銀座インズの方へ行くと良いでしょう。