確信

Chartreuse2005-05-23

このidにお引っ越ししてからそろそろ2カ月がたちます。引っ越した理由はいろいろあるのですが、お引っ越しをしてからはとてもリラックスして楽しく書いています(いや以前も楽しかったですけどね)。最初はかつてのidが名残惜しくて、この日記では自分のことをかつてのidで呼びますとか言ってたのですが、もう名残惜しくありません。これからはこのidでいこうと思います。まあ、多くの人々にとっては全くどうでもいい宣言なのですが。気を遣ってくださっている方は、どうもありがとうございます。Chartreuseというのは長いので、「しゃる」と呼んでくださいまし。以上、どうでもいいお知らせ。



私のかつての恋人はみな抜群の命名センスを持っていた。
私は今まで一度もちゃんとした名前で呼ばれたことがない。私はその名前たちを結構気に入っていたのだけど、単語そのものとしてはどれもちょっとマイナスな響きだろう。おそらく、街中でそう呼ばれている人がいたら、ぎょっとしてみんな振り返ると思う。まあ、それほど私たちの関係はいつも閉鎖的だったというわけ。だからかつての恋人が、新しいガールフレンドと私の三人で食事をしているときに私の正式な名前で、しかもさん付けで(exしゃるさん)呼んだりなんかすると、私はなんとも言えない、なぜかエロティックな気分になる。変態?
さておき、その美少年が私につけた名前はとても愛らしく、「ずぼら」です。アクセントは「ず」ね。最初のうちは「ずぼらちゃん」とちゃん付けだったのですが、今では「ずぼら」。呼び捨て。なんてキュートなのかしらと私は思う。街中でずぼらと呼ばれている女の子がいたら私です。よろしくね。ってのろけですよー。のろけ。


本日は、会議で社長にいじめられ、ふてくされてさっさと退社。運良くはらぺこちゃんが捕まったので飲みに行くことにしたのだけど、連れはとにかく肉が食いたいと言う。しかし生憎私は男の子とは焼き肉が食べれない。なんだか恥ずかしいから。でも焼き鳥は物足りないらしいし、トンカツでも子羊でもない。なんだなんだ、そうだモツ鍋だ、ということで、なぜかブラックミュージックがガンガンながれるやたら濃い顔の従業員が多いモツ鍋屋に行った。モツ鍋は醤油と味噌が選べるんですが、醤油で。ビールと最高に良く合う(すまん鍋の最中は盛り上がっていて写真撮るのを忘れた)。ようやく落ち着いてきて、写真を撮ることを思いついた。写真は牛シマチョウの炭火焼き。

シマチョウって大腸なんですが、牛一頭から200gくらいしかとれない貴重なところらしい。貴重だからって別に旨いというわけじゃあないんですが、兎にも角にも大腸。脂分が多くて、歯ごたえがあって、まあまあだね。ちょっとしつこいけど。そして、串焼き豚カルビ。これは美味しい。ジューシーな豚肉。

しかし、私は高校球児じゃないんだから、こんなに肉を食わずともよい。一応ダイエッターだし、締めの麺はパスいたします(連れは2人前ぺろりと食べたけどね。ああ、あなたの摂取カロリーはどこへ行くの)。そういえば、私が美化強化月間を実施している理由って、夏のヨーロッパ旅行では、突発的で刹那的なロマンスを期待してるからです。「恋人までのディスタンス」みたいな。ええ。そう。そうなの。実は。
「かなた」という焼酎を飲んだら、とてもフルーティーで爽やかで飲みやすかった。私はクセの強い焼酎が好きなのだけど、なんとなく下腹部に鈍痛を覚えて、今日は酔いも早かったし、すいすい飲めるこの焼酎は気に入った。そして、急にもどかしくなったりして、いろいろと訴えたくなったりして、どうしたんでしょう?仕事での挫折なんて慣れっこなんだから、今更そんなことで情緒不安定になるわけでもなし。涙ぐんだ目を知られまいと、トイレに立って生理が始まったことに気づいた。やっぱり!やっぱりか。全国の女の子!臓モノを食べると生理が来ますよ!気をつけて!!



ビフォア・サンライズ 恋人までの距離 [DVD]

ビフォア・サンライズ 恋人までの距離 [DVD]