人混みで呼ばない君の名前

Chartreuse2005-05-20

ショック。先日取材で行った店の料理の写真を見ていたら、葉っぱのところにアブラムシが一匹。やーん。私のフォトショップの腕で修正できるかしら。デザイナーのヤマダ君、す、すまん。あなたの余計な仕事を増やしてしまいました・・・。


本日は月島でもんじゃデート。
初めて月島でもんじゃを食べました。もんじゃって昔鎌倉の染め太郎で一度食べたっきり。特に心に触れなかったのでそれっきりだったんですが、近々もんじゃのお店を取材しなくてはならない。ロケハンと称して夕食も兼ねて行ってきました。予想よりずっと美味しかったです、私の選んだのは、明太子・もち・チーズもんじゃ。この組み合わせおすすめ。明太子がぴりっとしてもちがとろっとしてチーズがずるーって伸びるの。もんじゃは何人かで行って、みんなでわいわいとやるのが良い。食べ物というよりもイベントですね。
しかしだね。もんじゃはどう撮っても美味しそうに見えない、カメラマン泣かせのメニューの代表。私も次の取材の自信を無くしました・・・。


食べ物つながりで書きましょう。今日は飲食店に対して久しぶりの憤り。どんなレストランでも良いところを見つけてあげるのが私の仕事だと思っています。そういう良さ求めてる人に、それが伝わることが幸福で、美味しい不味いっていうのは二の次じゃないかと(まあ完璧に不味かったらだめなんだけど)。だけど今日行った銀座の美登利寿司は、もう全くだめでした。銀座で一軒打ち合わせが終わり、2時前。お腹空いたなーと思ったところちょうど美登利寿司の前を通りかかり、すんなり入れそうだったので、久しぶりに入った。ランチ握り850円。お椀、サラダ付き。相変わらずすごい活気。だけどね。これは、寿司じゃないよ。手で掴んだらしゃりがぼろぼろと崩れて持てないの。困った。なんとか崩れないように、手で掬うように掴んで自分の皿まで持ってきても途中で崩壊しちゃうから、さすがに店員さんに、「あの、しゃりが崩れて食べれないんですけど」って言ったら、「あー、箸より手で食べてください」と。いや、手で食べてますけど。まあ、回転寿司よりも安いからねーとは思うけど、でもこれはひどいね。持った途端崩壊する寿司なんてちょっとフォローのしようもない。梅ヶ丘の方ではちゃんとした寿司を出していたし、まあ偶然その人がしゃりを握るのが苦手な人だったのかもしれないけど。ああ、ちらしにしとけばよかった。それなら上にネタをのっけるだけだもんね。でも相変わらず、ごちそうさま、て思ったらもう二貫出てくるあたり、美登利寿司の力だな、と感じた。まあ銀座の美登利寿司は二度といかないだろうけど。


その後、次のアポまで45分。銀座を散策する。ショーウインドーに写る私、冴えない。美化強化月間だというのに。さしあたって今の生き甲斐は6月3日のランコムの新製品の発売日なんですが、それまでも何かすべきだ。でもどうしたらいいのかしら。もちろんダイエットをしなくちゃなんですが、今週も来週も外食の予定びっしり。今週はのこり3軒。来週は今のところ7軒。ああ。太らない体になりたい。太らない体、100万円で売ってください。
で、ふらりと立ち寄ったアニエス。目についたのは本日入荷したばかりの麻のオレンジのスカート。あああ!可愛い!!なじみの定員さんがきて、それに合わせてグレーのニットを薦めてくれる。「試着するだけ」と言って試着するけど、試着だけで終われるワケないじゃん。まあ美化月間だしね。それにほら、もうちょっとポイントをためたら、 iPod Shuffleがもらえるし、 そしたらiPodほしがっていた美少年にあげることができるしさ。私はかわいくなれるし、さらにプレゼントもできて、一石二鳥じゃん!!あーこれに合わせて鞄とサンダルとアクセサリーとマニキュアが欲しい。ほら。こうやってきれいになっていくのよ(そしてお金がなくなっていくのよ)。
美化強化月間。滑り出し好調です。しかし、気が付いたら、今月って残り 10日じゃん!しまったあ!!