ラテン

昨日、うっかりと真っ白の鞄に赤ワインをぶちまけてしまった。すぐさま洗ってみたものの、染みこんで薄桃色のキャンバス地の鞄はなんとなく夜の風情。あーあ。
今朝出勤して目の前のチョコ女にそのことを話したら、「赤ワインのシミは白ワインで取れるのよ」。
本当ですか?
すごいラテンなノリですよね。
赤ワインをこぼしたー!白ワイン抜栓ー!赤ワインのシミに向かってぶちまけろー!
いや私のラテンの解釈もおかしいけどな。


昨日は久しぶりに一日誰とも会わずに誰とも喋らずに電車にも乗らずにすごした。
最近いつも誰かに電話して逢って遊んで飲んでって繰り返していたような気がする。さびしがりやのしゃるさん。しかし基本的には人間嫌いなんで、ずっと誰かと一緒にいると、飽和状態になって息苦しくなってしまいます。プチ断食なんてのが流行ってるようですが、たまには人と会わずにすごそう。
相変わらず丘を下って本を返して本を借りて、最近駅に併設してできた恐ろしく中途半端なカフェでうっかりキャラメルラテなんかを飲みながら借りてきた本を眺める。その美少年は南米に行くことにしたらしい。ちょうど私がヨーロッパにいくころにいくらしい。パタゴニアの大地は彼にとてもよく似合うだろう。私は借りてきた、アルゼンチンの写真集をパラパラめくりながら、あの人がこの景色の中にいる様子を想う。なんとなく、おもしろくない。私が旅にでてる間は、あなたはここにいて欲しいのよ。別の女の子と一緒にいてもいいから。一人でどこかに行っちゃわないでよ。なんて身勝手なことを思って、8月の南米はあの人の苦手な冬なんだと教えてあげるのはもうちょっとあとにしようっと。

9月期からのウィーンの国立オペラ座のプログラムが発表になり、初日はモーツァルトの「魔笛」。ちょうどその日、ウィーンにいる予定だ。うれしいな。貧乏だから一番安い席(8ユーロ)と思ったのだけど、その次くらいにしとこうかしら(25ユーロ)。

今日は雨。雨は好きです。さてと、今日は麹町まで行ってきます。