その髪型はなんというの?

一昨日の夜はフランス大使館のパーティー黒柳徹子さんをみた。不思議な髪型と服装をしていました。なんだかフランス観光親善大使みたいなものに任命される式だったのだけど、「パリから先のフランスへ」というテーマでアルザスだのブルターニュだの、まあフランスの地方もよろしくっていうパーティーだったのだけど、パーティーの最後にはポリネシアンダンスとか始まってびっくりした。すごいな。植民地の伝統文化まで連れてきて一緒くたに紹介しちゃう感覚に驚いたよ。パーティーではホワイトアスパラガスがでたので私はそればっかり食べてました。

昨日も今日も明日もインタビューで疲れます。私は人間があまり好きではないので、できればあんまり人とは関わりたくない引きこもり編集者。だけど外面はいいのでインタビュー好きだと思われていてこまっちゃう。やっぱり、旅行のガイドブックとかひたすら一人で歩き回って店舗取材とかしていた方が向いていたかなー。いや、振り返ってわいけないわ。
今日はアマゾンで注文したラーメンズのDVD「アリス」が届くので早く家に帰りたい。6時からのグランドハイアットでの取材が終わったら家に直帰しよう。そんなことをしていると原稿がたまる一方だ。うー。
とはいえ、みんな本当に仕事が好きで驚く。昨日なんて同僚から2時にメールが来ていたよ。私はすっかり夢の中。私なんてなるべく仕事はしたくないから、ほどほどにしてさっさと帰っちゃう。家でごはん作ったり本読んだりするのも同じくらい重要なんだもーん。9時をすぎるともうおうちに帰りたいモード満載。仕事の能率も落ちる。好きなことを仕事にしながらそこに全力投球しない今時の子しゃるでした。リフレッシュ終わり。仕事仕事。