マリッジブルー

いく、と言ったら、おいで、と言われ久々にときめいたしゃるです、こんにちは。


ああ。やる気がおきない。
一年のうち306日ぐらいはやる気が起きずうだうだしているんですが、今日はその中のたいして希でもない一日です。

このところ、恋人の子供と仲が良いです。
かわいいなあ、と思う瞬間は、私の口癖がうつっている点で、7歳のちびっちゃい子がパパに向かって「最初にそう言ったのはあなたなのよ」なんて言ってるのを聞くと、あ、うつった、と思う。愛情というものが芽生えてきたような気もする。ゴールデンウィーク、私は生理痛がひどかったので動物園を辞退させてもらったのですが、昨日の夜「本当は一緒に行きたかったよ」などと言われると、ああ無理してでも行ってあげればよかったなあなどと思い、めちゃくちゃ反省をした。それで次の開校記念日にはお休みをとって一緒にディズニーランドにでも行ってあげようかとすら思う。こういう風に自然に思えるのはすばらしいことで、私はこの感情が消えないように、今は神に祈るような気持ちです。アーメン。

友達が次々に結婚するので、私もその波に乗ってみようかな、と思う。
つまり私の両親は今月はヴェトナム旅行の、来月は北海道旅行の、再来月はスペイン旅行のための通過地点としてしょっちゅう上京をするものの、なかなか私の恋人に会ってくれないので、夏休みは恋人を連れて実家に帰ろうかと。東京に来たついでにあってよ、というのでは誠意に欠けるかなあと思って。あ、そういえば、以前美少年を連れて帰ったこともあったが、あのときは近所のおばさんが何人か見に来たくらいでなーんにも波風はたたなかった。それくらい彼は非現実的にきれいだったんですが、懐かしいなー。元気かなー?てしょっちゅう電話はかかってくるけどもさ。
で、実家に2泊3日で帰ろうと思うのだけど、ここで皆さんに相談。こういうときって、実家に恋人を泊まらせるものなのか、別にホテルをとるべきなのか。あ、ちなみに子供は行きません。おばあちゃんとスパ・リゾート・ハワイアンズに行くらしいから(昨日おばあちゃんと子供のムームー姿を夢でみたよ)。もしも実家に泊まった場合気まずかったら2日間みんなに気の毒だし、だけど恋人だけホテルをとった場合、私どうしたらいいのかな。裏日本のしょぼいビジネスに泊まらせるのはあまりにもひどいから、その場合、或る程度のホテル(と言ってもしれているが)か温泉がいいと思うのだけど、そうすると実家から遠いし、私だって温泉旅館なら行きたい。でもあんまり観光を満喫してしまうと説得力に欠けるから、やっぱしメインは私の両親への挨拶にしなくちゃいけなくて、難しいなー。どうしたらいいんだろうなー。特に最近、恋人の家に挨拶に行った男子、そのへんの心情を教えてください。
そういえば、母はこないだ私にメールで「決して、恋人さんが厭な(←なぜかこの漢字)わけじゃなくて、しゃるちゃんがもったいないような気がするのよ。もっとこれからたくさんの人に出会えるかもしれないのに」って言っていたけれど、一体どれほどたいそうな娘だと思っているのだろう、だけど愛おしくなってちょっと泣けました。まあそうやって育てていて、34歳になっても人っ子一人よってこないエリート姉がいるという例もあるわけだし、それについては母も弱冠の反省があるようで私にそこまで強くは言わないわけだけど、基本的に私を一角の人間だと信じてくれている、明るい未来が、希望に満ちた将来があるはずだと、信じてくれているその存在が、本当にうれしいなあ、と。だからと言って、私はなんの温情も義務もなく、ただ恋人を愛していて一緒にいたくていずれ子供がほしいと思っていて、そこに結婚の必要性とか本当に心から愛しているかとか、そんな問いかけ自体が不可能だ。ならば、結婚の必要性を計るチェックシートを送ってほしい。みんながそんなチェックシートを使って結婚を決意しているのならば。

そういえば全然関係ないけど、先日上司の披露宴に出席した。上司は42歳で私の恋人と同い年だ。皆が祝辞で「結婚はいつも晴れの日ばかりじゃない」とか「これからが試練の始まりだ」とか言っていて、結婚というのはえらく苦痛なものっぽい。そして、えらく祝福を強要されることにも気がついて、その日の出席者は120名ほどだったのだけど、別にここにいる8割の人々は、彼らが結婚しようがしまいがあんまり興味ない。私もほぼ興味がなくて、せっかくの日曜日をつぶされたぜぐらいの勢いでそこにいたのだけど、本人達が本当にうれしそうならともかく、別に誰も心から祝福していないのに『こんなに祝福してもらって恐縮です』て顔でケーキを切ったりしていて、かと思うと友人のミュージシャンが出てきて歌を歌ったと思ったら、マジシャンが出てきて新郎新婦からの私への感謝のメッセージをバラの花から出してくれたりしていた。さらに引き出物にはその友達のデビューCDアルバムと私の製作している雑誌が入っていた。なんだかものすごく暴力的。こんなにも他人に祝福を強要するなんてさ。私は私たちだけで祝えればそれでいいや。だから私は披露宴というのはやめようと思う。一体結婚というのはなんなんだろう?て早くもマリッジブルー?私。