ロンドン

Chartreuse2005-09-07

ロンドンの初日は大英博物館からスタート。
エジプト、ローマ、ギリシャをはじめ、世界中から略奪した大英帝国の暴虐の証拠をとくと見て参りました。入場料無料とか言ってないで、一人10ポンドくらいとって、貯まったお金で奪い取ってきた国々にその略奪品を返したら?と思う私。嫌悪感しか感じない。

気を取り直して、ランチは一時日本に進出したBootsやセフォラ(はフランスか)と同じように消え去ってしまったプレタ・マンジェのサンドウィッチ「アボカドターキー」。私はナチュラル感とヘルシー感をばりばりに打ち出したこの嘘っぽいサンドウィッチが大好き。日本から消えて哀しうございます。

それを買って小雨の降る公園のベンチでランチ。だってさあ、ロンドンって食費がマジ高いの。ちょっとカレーたべても2000円くらい軽くいくんだよ(だから大英博物館カネ取れ。しつこい)。

その後、ハーヴィー・ニコルズに行ったら、なんと!なんとランコムにてスキンケアを含む2点を買うと、鞄とメイクアップブラシとミニスキンケアセットをプレゼントというランコムマニア垂涎の企画が!もちろん2点お買いあげ。センセーショントータル(美容液)とレネルジー・ユー(アイ・クリーム)。ああ、どうしてランコムを前にすると金銭感覚なくなっちゃうんだろ?カラーモノは海外で買わないという保守的な女だけど、旅で痛んだ肌を少しでも回復させて帰りたいと思う。あんまりぼろぼろじゃあねえ。もちろんちゃっかりタックスリファウンドの手続きもして(と、いうか私ヒースロー経由せずにユーロスターでベルギー行っちゃうんだけどどこで手続きしたらいいんだ?)、帰りはなんとなく飛び乗ったバスが変なところにいっちゃって期せずしてロンドン郊外散策もできた(こわかったよう)。
今日はこれから溜まった洗濯物をどうにかしにコインランドリーに行きます。だってこっちはまだ5時ですもの。夕ご飯はどうしようかな。なんかスーパーで買ってきて、ホテルのレンジで温めてたべよーかなー。