泣き寝入り

金曜日は深夜まで仕事で寝たのが3時過ぎだったので、土曜の朝は起きたら11時。久しぶりに爽快な朝(昼)だぜー。同居人の子供はもう遊びに出かけちゃっていていないし、今日はなんの予定もなく幸せ。久しぶりにきちんと夕食の準備をしたいし、本も買いに行きたい。同居人に池袋に行くんだけど、と声をかけると一緒に行くということだったので準備をする。十分に寝たし、バイオリズム的にも肌が一番調子の良い時期。化粧のノリが良い。5月に、当時の陽気では頭おかしいんじゃねーの?と連れに嘲笑されながらも買ったアニエスのチェリープリントのチューブトップのワンピースは今がベストシーズンで(いや首に金太郎みたいに回す紐はついているけど)、真っ赤なサンダルをはいて、ランコムのジューシーチューブの限定色チェリーロック(さくらんぼ岩?)をつけて、大きなサングラスをかけて、愛車にのっていざ出発ー。と思ったら、なんだこの暑さは。少し外にでるだけでもうたまらん。こんな日にプールとか言ったら全身火傷で死んじゃうだろう。
せっかくリゾートな装いだし、楽しい休日の昼下がり、最初はピッツェリアなんかに行ってランチとか考えていたんだけど、途中からそんな気力も失せてさっさと池袋西武のパーキングに車を入れて、どっか近いところで飯とかいうことになって、結局「光麺」で担々麺を食べた。付き合いが長くなると、天候や時間による妥協の度合いが大きくなる。結局余計に暑くなってせっかくのメイクもヘアスタイリングも台無しになって、でもまああんまり気にならない。
で、なんだか最初にビックカメラに連れて行かれて、連れはiLife08と外付けハードディスクの500ギガくらいのが欲しいらしいが、私は発表になったばかりのiMacに夢中。アップルのHPで見たときはシルバーなんてと思っていたが、実際に見てみると、動作早いし薄いし。「これならiLife ついてるし、デフォルトで今うちにあるマックのハードディスクの3倍になるんだからとりあえず外付けいらないでしょ?今のマック下取りにだして買い換えようよ」と相変わらず私は消費性向活発なコメントをすると、同居人はその言葉に心を動かされたらしい。一刻も早く家に帰って今のマックの下取り価格の査定をしたくなったらしく帰りたい気分満々になる。仕方がないから池袋西武の地下のスーパーガーデンに寄って、私の大好物の骨付きロース豚肉を買って帰る。これをグリルで焼いて食べるの、超うまいんだよー。だけど私は化粧品とか髪留めとか本とか買いにきたはずなのに、なんだか解せない。でも暑いから言い返す気にもならず、おとなしく従う。28歳にもなると、天候にオシャレ意欲が負ける。ふう。

で、家に帰ってしばらくうだうだしてたら同居人はHP でマックの下取り査定額とかチェックしてそれが7万くらいになるかも、新しいiMac買いたいと盛り上がっている。だけど、ちょっと待って。実は今私は、同居人に仕事を依頼している身。数十万の同居人が独立するための援助(一応貸したことにしているが、返ってこないとイライラするよりはあげたと思った方が気がラク)をして、同居人の準備を整わせて、別の会社から依頼された仕事や今私が働いている会社から仕事を依頼している。もちろん、同居人の腕を信頼しているから成立した仕事であり、外面的に見れば、同居人という技術者がいて私がそのアシスタント兼マネージャーとして仕事を管理する体系なのだけど、実質的に今月の同居人の収入とか仕事バランスとか考えるのはほとんど私の負担になっている。つまり私のがんばり次第によって同居人は裕福にでも貧乏にでもなる。このスタイルを初めて4ヶ月。今のところ毎月以前の給料よりも毎月30%以上アップしている。私ってすごい、敏腕マネージャー!だけどそれだけやっているのではなく、私は本職に副編集長という職をもっておりこっちもべらぼうに忙しくて、たまになんでこんなに働かなくてはならないのだろうと思ってしまう。
もちろん、同居人には私の仕事をかなり助けて貰っている。彼なしではなしえなかった様々な仕事が実現できており、本当に心から感謝している。だけど、どんなに腕が良くても人が良くても、自分で仕事をみつけてこれなかったらどうしようもないじゃん。
はっきり言って今回新しいマックは今のところ私には必要ないわけだし、だけどなぜか共同購入となるわけで私も半額ださなくてはならないだろう。それどころか、おそらくとりあえず私が全額払って月々私に返済してくれる形になるだろう。
今更けちなことを言ってもしょうがないんだけど、これはやっぱりおかしい。なぜ、私が同居人の収支やスケジュールやその他様々なバランスを考えて仕事を組み、次の機材購入の資金繰りを考え(機材が高いんだよ、100万以上するの)、亡くなった奥さんが残した借金の返済管理までしてあげなくてはならないのか。ま、今更怒ってもしょうがないんだけどさ。
で、ちょっと意地悪な気分になって、「やっぱり私には今のマックで十分だから、新しいのは必要ないや。このマックだって2年前に買ったばかりだし全然使えるわけでしょ?」と言ってみる。君が新しいマックを買いたいっていいだしたんじゃないか、という不満を十分に顔にだしながら煙草の煙を吐き出し、同居人は「そうだね」。
だけど私はこういう状況に弱いんだ。2週間前にiPod をなくして死ぬほど落ち込んでいた同居人の姿が見るに忍びなくて仕事の合間にアップルストアiPodを買ってプレゼントしてしまった。ただ単に、喜ぶ顔がみたい。まあ人間として正常な心の動きだろう。今回のマックだって結局は数週間後に買っているだろう。だからこんな意地悪を言わなくてもいいのになー。
だって私には絶対に叶わないことがあるんだ。たとえば、私の誕生日は同居人の子供の学校のなんとかっていう行事と重なるため絶対に旅行とかにいけない、とか、クリスマスは絶対に二人で過ごせない、とか。別にこういうこともだんだん気にならなくなってきたけど、そしてその私の不満をこういう財政面において代替させるというのは非常に感情的ではあるとは思うけど、これで少しでもストレス解消できるなら、私は非常に合理的な人間であると思う。以前、新卒で入った大手企業の新人研修の性格分析テストみたいなやつで私は「アメリカ都市型の合理的人間」と分析されたが、まあそういう性格分析テストみたいなものをやる会社だったからすぐ辞めた訳だけど、アメリカ都市型かどうかはおいておいて、私は合理的なんだろう。
夜は近所の庭の湯に行く。9時以降はナイトスパとなり、1260円で入れる。超お得。水のなかでぱちゃぱちゃやっているだけでストレスが消えていくような気がする。ミストサウナとか死海の風呂とかゆっくり入って、私の大好きな「おけシャワー」(上におけがつるしてあって、そこから下がる紐を引くとおけがひっくりかえって水がざばーって頭からかかるの)を浴びて、だめだこりゃとか言ってご機嫌で家に帰って寝る。今日はF1 の予選をやらないんだと気づきがっかり。アロンソとハミルトンの争いが見たかった。で、ホテルルワンダのメイキングDVDを見てぼたぼたと涙を流し泣き寝入りをする。幸せな土曜日でした。