Chartreuse2006-07-12

ちょっとバリに行ってきました。今回は仕事で、3泊5日という短期ですが内容はもりだくさん。消耗戦のような取材でした。しかし、同行のプレスの人々と交流する機会がもてて非常に有意義でした。どんな職業でもそうかとは思いますが、ふつう働いている分には人間関係というのは恐ろしく限定的です。私みたいに人に会ってインタビューをするような仕事でも、閉鎖的だと感じる。そういう中で同業他社交流ができるというのはとても刺激的でした。
バリでなにをしていたかというと、朝5時に起きて料理の先生と市場に行って料理を作ったり(25品目っておおすぎじゃね?)、バリ舞踊をならったり、山の上から麓まで25キロほどサイクリングをしたり。とても楽しそうでしょ?自発的にするなら、とても楽しいプログラムでしたよー。
それで夜は疲れているのにだらだらとお酒を飲んですごしたりする。なんでもバリは非常に夫婦間の夜のリレーションンシップに熱心らしく、男女とも努力を欠かさないそうです。で、男性が使う強壮剤に「ほのちょろ」って名前の薬があるそうです。ほのちょろ。それが日本語なのかバリの言葉なのかはわからないけど、とにかくあんまり元気そうじゃないネーミングです。夜は2時から白熱しまくったフランス人に囲まれてワールドカップ決勝観戦。なかなか有意義な出張でした。
そんなこんなで、非常に忙しい出張の終わり。帰ってきたら机の上に仕事が山積みで哀しいです。さあさあ、がんばりましょう。ところで、出張中の土日は、どこに行ってしまったんだろう?