食べ物関連


吉野建さんのパリの店「ステラマリス」が2006年度版のミシュランで一つ星を獲得されるとか。
ま、別にタイヤ会社のやってる星ごっこなんてどうでもいいんですけど、やっぱり気になっちゃいます。行ってみたいなあ、と思って調べてみたら、なんとお昼なら3500円くらいから食べれるではありませんか。これならいけるかも、と思ったけど、ワインが1万円・・・。

http://www.tateruyoshino.com/

それでも久々に美食体験、してみとうございます。



そういえば、先日恋人と会社帰りふらりと天ぷらの船橋屋に行った。「つな八」か「船橋屋」で好みが別れるところだと思いますが、私はなぜかずっと「つな八」派。初めて「船橋屋」に行きました。こういうランクの天ぷらというのはとてもいいです。天ぷらを食べるというのは非常に風情がある。ビールを飲みつつお通しを食べているうちに熱々の天ぷらがでてきて、初回は海老や穴子、二回目は野菜などの二段構え。最初はビール片手に、二回戦目はごはんと楽しめるという一度で二度楽しめるお得感。値段だってたらふく食べて飲んでも3000円とリーズナブル。周囲は食事のみの人もいれば飲みながら楽しむ人もいるし、天ぷら屋というのはカフェなんかよりずっとくつろげる空間です。恋人の条件に一緒に天ぷら屋にいける人というのを追加しようと思った。