いつまでも頭上をくるくるまわるよ

ちょっとグアムに行ってきました。

アディオス極寒のTokyo。朝6時に薄暗い自宅を出て、常夏の島、グアムに着いたのは同日の14時。わずか3時間半。着いたときあまりにも眠くて時差ぼけだなこりゃと思ってたけど、まったく関係ないですねー時差1時間だもんねー。

そんで、機内では久しぶりに「NIKITA」なんて雑誌を読んで、すっかり気分は艶女。実際27歳って微妙なお年頃だし。42歳で7歳の子持ちの恋人にすっかり甘やかされて、子供なんだかおばさんなんだかもうよくわかんない。いけないわ。徹カラ、合コンなんて過去のこと。始発の電車の窓に浮かぶ朝日に晒されたマスカラの落ちたパンダ顔も今となっては青春の勲章。なつかしいわなつかしいわ。だけど、今さら小娘に戻るのも無理あるよな。ってことで、なーんにもすることのないグアムの3日間は、ゴージャスアンドエレガントに行きましょう。
宿泊はアウトリガーで、部屋からの眺めがとってもきれい。初日の夕陽に、それはそれは心を洗われましたとさ。

翌朝は朝一で、インドネシアのバリ島で誕生し、世界各地のリゾートでおなじみ、最近では東京のロイヤルパーク汐留にもできたマンダラ・スパへ。東京ではなかなか2万円も払ってスパなんて腰が重い(オカネナイ)けど、グアムまできて、特にブランドショッピングもダイビングもバナナボートにも興味ないんで、このくらいはよかろう。で、マンダラ・スパなんですけど、私がチョイスしたのはトロピカルエスケープっていう、フットバスと、アロマテラピーマッサージとボディスクラブがセットになった80分間のコース。これがまたとっても気持ちよくて、至福ってのはこういうことです。ボディスクラブのおかげですべすべつるつるの肌はまるで18歳。その後ご機嫌でマンダラ・スパのボディ・スクラブとボディ・クリームを買って、小悪魔蝶々に習ってデコルテ・メイクブラで張り切って寄せてあげた乳間に、買う気はなくともやっぱりふらりと吸い寄せられてしまうティファニーの、18Kのティアドロップペンダントでも揺らしたいなあー。なんて思いながら、かんっぺきにリゾート気分を満喫します。そんで午後からせっかくだから泳ごうかナーなんて思って、プレゼントでもらった浮き輪をふうふう膨らましていたら、いきなり大雨が降ってきて、わあスコールだーと思っていたら、なんと停電。楽しいなー。

夜はステーキですステーキ。アメリカンなステーキ。オニオンリングは3口目までは美味しいけど、4口目からは胸焼けするんでご用心!

翌日も一日ごろごろして、夕方からはサンセットクルージング。昨日の大雨はおさまって、今日は美しいサンセットが望めます。ビールやワイン、カクテルは飲み放題、料理は鶏肉と牛肉のバーベキューで、後はお美しいお姉さんやおじさんなどが楽しく盛り上げてくれます。

ダンスタイムや新婚さんのディープキスタイムがあったりして、なーんだかリゾートって感じだねー。
私はこのクルーズで同席になった、そらちゃん(男。2歳半)にぞっこんで、それはそれは可愛い男の子なんです。子供嫌いの私ですが、ちょっと仏頂面の彼が、ビールジョッキの影からいないいないばーってすると、にっこーって笑ってくれて、本当にかわいい。その後、ちょっと機嫌が悪くなると、嘘泣きをするのもかわいい。なによりも、お父さんとお母さんが、とっても幸せそうなカップルで、たぶん32、3歳なんだろうけど、私には、完璧に見えた。同じ年頃の夫婦で、可愛い子供がいて、誰に遠慮するわけでも、気を遣うわけでもなく、みんなから祝福されて、いいなあ。いいなあ。うらやましいなあ。それで、また哀しくなる。私には、手に入れられない喜び。ないものを、ねだってもしょうがないけど、それでも、それが、欲しいのよ私は。

ホテルにもどって、ちょっと調子に乗って酔っぱらったので、ビーチにでて火照りを醒ます。海にじゃばじゃば入ってみる。水温はたぶん25度くらいあるんじゃないかな。ふしぎなことに、数十メートル先に珊瑚の防波堤があるらしく、押し寄せてきた波はそこで砕け散り、ビーチにはごく穏やかな波しかこない。これは、天然のビーチなのかな?なんて恵まれたビーチ。空には、星や月や飛行機の光。そういえば、宇宙葬というのがあるらしいね。遺骨の一部をフライトカプセルにして、人工衛星とともに打ち上げて、その後遺骨は250年間地球の周回軌道上をまわったあとに消滅するんだって。たしかもう140人くらいが地球の周りをまわっているはず。これを知ったのは、夏のパリで再会した男が私にその意志を託したからで、「宇宙葬は生前予約ができないから、頼んだよ」と。そんなことは奥さんに言えばと言いたかったのだけど、それは無粋というものだろう。私は笑って頷いて、だけど死んだ後でも、この人は私の頭上をぐるぐるまわる気だろうか。

なんて、弱い人なのかしら。

最終日は朝、虹がでていて、とてもきれいだ。

(あ、虹、見えないかな?)
はっきり言ってグアムなんて全然興味なくて、めんどくさいなーくらいの勢いで来たんですが、とっても楽しかった。ぼけぼけと3日間を過ごして、今月は本当に、ぼけぼけしすぎて溶けてなくなっちゃうかも。
さあさあ、仕事をしないと!