この鳩、ふくろうみたいに鳴くのね

新年も3日経過してから、恋人と私は初詣に出かけた。湘南新宿ラインに乗って、目指すは鎌倉。鶴岡八幡宮。1時間程度乗りっぱなしですぐに鎌倉についちゃいます。まずは浅羽屋という鰻屋で腹ごしらえ(写真は後でアップします)。創業百年以上の歴史を持つ鰻屋らしく、恋人の行きつけ(?)らしい。鰻重は2200円と2700円のものがあり、こういうときはいつも「せっかくだから」と高い方にしちゃうのだけど、ここの鰻は大きさよりも単に鰻の枚数が増えるだけらしく、2700円のはかなりお腹いっぱいになっちゃう。味は薄目ではじっこの方はちょっと食べづらい。だけど全体的に美味しいです。
その後、鶴岡八幡宮。3時を過ぎていたのだけど、すごい行列で、およそ50分待ち。すごいね。初詣ってまだこんなにブームだったんだね。で、寒空の下延々と順番を待って、ようやく境内へ。すっかり体も冷え切って、今朝からはじまった生理痛が悪化。どんどんお腹と腰が痛くなって、縁起をかつぐどころじゃなくなる。で、ぶつぶつ行っていたら恋人が破魔矢を買ってくれたのでちょっと機嫌が治って、せっかくだから鳩笛を買って、飾ってみる。かわいー。



おみくじを引いたら、恋人は「恋愛」の項目で、「相手選びの反省がたりない」と言われてた。え。そうなの?そうなの??

その後HACというドラッグストアでどうしようもない生理痛の特効薬「リングルアイビー」を買い、そういえばこの薬屋は小樽でコンドームを買った店だよねと、どうでもいいことを思い出す。

鎌倉に来たのだからもちろん鳩サブレーを買う。ところで、みなさん。鳩サブレーはどこから食べますか?私は腹です。腹。
頭を右手、しっぽを左手に持って、腹からがぶり。お試し下さい。

で、家に帰って、ごはん。ごはん。昨年は飽食が過ぎて恋人共々内面共々角がとれてきたので、ダイエット。じゃ、冷蔵庫の残り物でーとか言ってたのに鍋たっぷりのクリームシチューを作って、ヴィロンのバゲットをぱくぱくと食べて赤ワインが一本空いて、ほろ酔いで古畑任三郎を観ておやすみ。だめじゃーん。

翌日は午前中プレステでファイナルファンタジーXなんて、ゲーム自体をおよそ10年ぶりくらいにやる。すごい。すごいねプレステ。3Dだ。ボタンがたくさんありすぎて、コントローラーが使いこなせん。スフィア盤ってなんだよ。と、いうか、ファミコン時代はロールプレイングでもちょっと無理な戦闘をするとちゃんと人が死んでゲームオーバーとかなってたんだけど、今は滅多なことじゃ死にません。なんかゲームをするっていうよりも、映像とかストーリーを楽しむとか隠し技(?)を楽しむって感じ。ああ、ばんばん死んでいたスーパーマリオが懐かしいワー。気が付いたら2時間が経過していて、テレビゲームというのは恐ろしいものでございます。

昼過ぎて、ようやく動き出して、お正月休みも最終日だし、ちょっとでかけようかと、若者の街、渋谷に繰り出す。せっかく気分が盛り上がってるんだし、JTBで海外ウェディングのパンフレットなどをとってくる。この3ヶ月間、こういうパンフレットなどをとってきてはむしゃくしゃして捨てる、を繰り返している。あんまりこういうのを繰り返すのも、嘘つき狐みたいになるからやめようと思う。
その後、明治神宮に参拝。明治神宮の賽銭箱は、シートが木枠で被われた賽銭エリアになっていて、ちょっとオケピみたい。オケピって水をいれたくなっちゃうよね。
恋人と並んで拝んで、私の方がちょっと早く拝み終えたので、ふと恋人の方をみたら、その手の合わせ方が、とってもきれいで、私はいいなあ、と思う。
帰り道、レイジースーザンに寄ったら、アクセサリーをつるす可愛いタワーを買ってもらった。みてみて。象とサボテンになっていてね、指輪とかピアスとかかけとくの。超かわいい。うわあい。


そんで、とっても幸せで、このお正月のことを思い返してみると、幸せでぼけぼけしているというのはこういうことだと思う。
そして私だけでなく、読んでくださる方が一番心配していたのは私と子供の関係だと思うのだけど、この5日間、私は恋人の子供の顔を見ていない。と、いうのは子供だけ親戚と出かけていて、私たちは完璧に二人きりで、それはあまりに幸せだった。改めて子供がいる、というのはどれほど負担なのかを知って、私は愕然としている。アニメの音の響かない室内がどれほど幸せか、理解不能な「ごっこ」に付き合わされるのがどれほど苦痛か、恋人と私の二人のペースで過ごせる時間がどれほど楽しいか。
あーあ。
私は全ての子供とシングルファザーにとって魔女だと思うけど、しょうがない。だって、私だって、楽しむ権利があるんだもんー。って開き直ってみても、やっぱりちょっとした罪悪感みたいなのがいつもあって、やっぱり険しい道でしょうか。難しいけど、とりあえず三回忌まではあと1年4カ月もあり、それまでに結婚は決めればいいわけだから、もうちょっとゆっくり悩もうっと。