私の歩いた後には雑草も生えないって

Chartreuse2005-11-06

日曜日、相変わらず私の気分は晴れない。
いきなり不機嫌になって、無理して上機嫌になって、また不機嫌になる。こんなのに付き合わされる恋人は、たまらないと思うけど、しょうがないのよしょうがないの。
恋人とその子供に休みだというのに朝7時から起こされて、私は不機嫌なままポトフを作る。
塩漬けの豚肉とソーセージとベーコンをジャガイモや玉葱や人参とひたすらことこと煮る。こういう煮るだけの料理って好き。

されど日曜日。ジャンキーな恋人親子に合わせて私の嗜好も最近アメリカン。ハンバーガーを作ってみます。自らあんまり行動しないけど、きっかけさえ作ってあげれば頼りになる恋人。明治屋でバーガーバンズを、精肉屋で牛の粗挽きミンチを買ってきて冷蔵庫に置いておけば、ふてくされてでかけたスポーツジムから帰ってくれば(今日はパワーヨガをやったよ。体中痛い・・・)すっかり準備は整っていて後は焼くだけ。ホットプレートを熱して、バンズとハンバーグを焼いて、チーズもはさんじゃって、超ビッグなハンバーガーのできあがり。すげー!うまい!

その後、夜になってまた一悶着あって(もう同じことの繰り返しになるから書いてもあんましおもしろくないんだけど、つまり、かみ砕いて言うとせっかく子供が寝たのにその人がプレステを始めたので私がふてただけ。どうしてこう無神経なのかしら、きい。)ぼろぼろ泣いたあと、泣きすぎでお腹が空いたのでポトフを食べる。深夜のリビングで熱々のポトフと、アンデルセンで買ったふかふかのエピと赤ワイン。一体何が不満なんだろう?

本当に、何が不満なんだろう?