それはそれはきれいなホットケーキ

Chartreuse2005-10-02

私の恋人がどれほど素敵な人かというと、こんなに端正なホットケーキを作ってくれるほど素敵なんです。この人とともに生きていこうと決意するのに充分すぎるほどの魅力でしょう?
昨日は渋谷HMVで開催された馬の骨のミニライブへ。ああ、堀込泰行さんが目の前に。それにしても良い声だね。アコースティックギターができるってかっこいい。そう言えばちょっと前に、友達からギターをもらい、私はそのとき編集者はやめて吟遊詩人になろうと誓ったのだけど、あの誓いはどこへ。ライブ終了後は堀込さんに握手までしてもらい、期せずして素敵な午後でした。調子に乗ってHorace Silverの「Horace-Scope」を買う。最高にかっこいいよ。
そんな感じで同棲生活がはじまりました。何が変わったかというと、拠点となる区が変わり、同居人ができて、自動で湧くお風呂があり、システムキッチンがあり、部屋が今までの7倍くらいの広さになったってことです。ざっくりと今までのものを絶った感じが非常に爽快。不安?まだわかんないです。自分の生活が大きく変化した実感もありませんが、実際は大きく変化していて、これはもう、結婚しているのとそうかわりないんだろうな。だったら結婚なんかしなくても、飽きるまでここにいて・・・なんてほら、またすぐそういうことを言う。全力で逃げるつもりで、まだいるの?冷蔵庫も洗濯機もベッドも処分してさ(高かったなー処分代)。で、ぶりの照り焼きとか砂肝の炒め物とか炊き込みご飯とかつくって帰りなんか待っちゃって、そこにひたひたと幸せを感じたりして、人生、何がおこるか本当にわかんないです。