渋滞

Chartreuse2005-08-02


自分より年下の相手と携帯でメールを交わすと絵文字の多さに驚くし、41歳の恋人とメールを交わせばカタカナの多さにギャップを感じるしゃるです。こんにちは。
かくいう私はあと2カ月ちょいで26歳ともお別れ。名残惜しいでござんす。ともあれ、41歳の恋人の「オハヨー!」にも「オツカレ!」にも慣れてきた。それどころか愛情すら感じる。慣れってすごいですね。そして私のメールに、相手はどう思ってるのだろう?句読点ちゃんと打てよとか、打ち場所が違うとか思ってるのかしら。

今回の恋において、最も私の心を捉えた部分は、「この人は絶対に私を傷つけない」という自信。そりゃ、結果的に傷ついてしまう点はあるだろうけど、かつての刃物のような恋と違って、全幅の信頼。絶対的な安堵。世界中にこれほど私のことを大切にしてくれる人がいる?かつては自分さえ愛せれば、それで良かったけれどそんなのもう興味なくて、一緒に、見たいし聞きたい。私の言葉を聞いて。あなたの言葉を聞かせて。

息抜きに、長野に行ってきました。
朝8時。ぼろアパートの前に横付けされるはトヨタクラウンマジェスタフェラーリ好きの私ですが、この車の乗り心地のよさには驚き。国産車もいいねー。渋滞にも引っ掛からず高速は軽く150キロで飛ばし、あっというまに美ヶ原高原美術館に到着。高原だ高原だ!涼しい!超気持ちいい。丘の斜面には彫刻が点在。すごい。こんなに彫刻が集まっているところって珍しいよね。

でもまずは腹ごしらえ。とはいえ、彫刻美術館の中にはたいしたものはなく、田舎うどんというなんじゃそりゃってネーミングのうどんを食べます。

要するにけんちん汁にうどんが入っている。結構具沢山で、旨い!てほどではないが根菜類が豊富にとれて体によい。地ビールなんかも飲んじゃう。


その後、車山高原へ。ロープウェイをぐんぐん昇ればそこは高原。一面のニッコウキスゲ

すごーい!きれーい!さむーい!気温は18度。山の気候を甘く見てたぜ。
ニッコウキスゲを見るのは18年ぶり。子供の頃、家族旅行でここに来た。すごいね。18年たっても同じように高原があって、変わらずニッコウキスゲが咲いている。

その後、ロープウェイを下って(こわいよう!)、

休憩で入った喫茶店で恐ろしくまずいチョコケーキとミルクレープを食べて笑って、その後仏岩温泉という、山奥にあるものすごく寂れた立ち寄り湯に入り、白樺湖で大白鳥を見て、

帰途につく。

帰り道は渋滞でちょっとのろのろだけど、私はギアの上に置かれるその人の手がとても好きなので、この渋滞も嬉しく思う。

結局夕食を食べ損ねたので、帰ってから車をおいて、牛角。ビールを飲みながら、肉を焼きながら、そういえば私は、デートで焼き肉にはいかない主義だったのにすっかり忘れていた。結局終電でも名残惜しくて、一体どこまで行くんだろう?