再開

大変、大変ご無沙汰しておりました。
しゃるです。皆様お元気ですか?
実に9ヶ月もの間日記を閉鎖していましたが、本日(あ、昨日ですね)、古くからのはてな友達であり、私のあこがれの方、id:emimiさんがトラックバックをくださって、ああ、私のこんな日記でも読んでくださってた方がいたんだなあってとても温かくて懐かしい気持ちになりました。それで、再開しようかと思った次第です。emimiさん、いつも楽しく日記を拝見しておりました。ユルスナールはいかがですか?
私がユルスナールで一番好きなのは、「源氏の君の最後の恋」。源氏物語をベースにしたフィクション(まあ源氏物語もそうですが!)ですが、とにかく美しく儚い物語。何よりも感動してしまうのは、ユルスナール古今東西の文化に対する博識さ。こんな女性になりたいものです。

近況。相変わらず失業寸前の編集者で、忙しくしてます。さっき日付が変わった頃家に帰ってきて、思いあまって冷蔵庫にとってあったニコラのピッコロを明け、骨付きの豚肩ロースのグリルを食べました。12時過ぎてから、こんな食生活。1ヶ月と10日後には30歳になるのに。
3週間前にモーリシャスに行ってました。お仕事で。世界のセレブのあこがれの島だって。アフリカの近くの島。ドードー鳥っていったら思い当たる?その鳥がいた島。今は金持ちが集まるリゾートアイランド。モーリシャスについては9月17日に発行するあるウェブマガジンに、モーリシャス特集が掲載されます。気が向いたら検索してみてくれるとうれしいです。
とにかく。
みんなに伝えてない出来事が山ほどあるのよ。
まず、ダイビングを始めて、本当に楽しくて、いろいろなところに潜りにいった。でも石垣島が一番素晴らしかった。マンタがね、すぐちかくで悠々と泳いでた。コブシメのカップルって、ダイバーからオスがメスを守るんだよ、素晴らしい。
あとは、そうだな、ホームベーカリーを買って、パンを焼くのに夢中。昔、まだ高校生の頃だけど、パンを焼くのがすきだった。その頃は、純粋に「菌」が好きで、脱サラでぶどう農家をはじめた叔父さんから無農薬のぶどうをわけてもらって、半分はワインに、半分は酵母菌をつくったものでした。ワインは、微発砲の液体に、自家製酵母はやけにパンチのある酸味の強いパンに仕上がったけど、それはそれでたのしかった。今はね、ドライイーストを使うのだけど、小麦粉に凝っていて、いろいろな粉でパンを作るのが楽しい。よく供給過多になっちゃうのが悩みだけど。
とにかく。
お仕事用にしか書いてこなかったこの9ヶ月。感覚を取り戻すにはちょっとリハビリが必要みたいです。
でもときどき、遊びに来てくれるとうれしい。さて、お風呂にはいって寝るか。1時だ。