オラファーエリアソン展

すばらしい!という噂は耳にしていたけど、立地にめげて(品川駅徒歩15分)なかなか腰があがらなかった原美術館の「オラファーエリアソン 影の光展」。先日、ついに行って参りました。感想はすばららしい!てことです。
ふつう何か芸術作品を見るときって、どうしても知識がなくては楽しめない部分がある。ルネサンスの絵画にしても、現代アートにしても、宗教観とか世相とか時代背景をある程度ふまえとかないと、見続けるのが退屈になったり苦痛になってしまいます(まあつまり私が本当のアート好きじゃなく、アート的なものに憧れているだけ、ということなのかもしれませんが・・・)。だけど今回の展覧会は、そういう前知識がなにもいりません。純粋に触れて、美しいと思ったり、過去を思い出したり、不思議だと思ったり。会期は3月5日まで。
是非いってみてくださいませ。