分け合うなんてできない

Chartreuse2005-11-24

ローライフレックスのMiniDigiに夢中です。
もう、多機能で高画質で失敗のないデジカメなんて興味ない。光の加減とか撮るときにはさっぱりわかんないから、パソコンに取り込んでみて思いがけないショットがとれていたりして、本当に楽しいんです。


あ、今日の写真の方は、私のパワーショットで撮影した、MiniDigiとミニサボテンね。
めりー♪



昨日は祝日。恋人は朝からお仕事。同居人の子供も朝早くからどっかに行ってしまったので私はひさしぶりにのんびりとお洗濯&部屋の片づけ。テレビなんか主電源から切って、バーデン・パウエルを聴く。全編バーデン・パウエルが歌ってるやつ。ああ、セクシーな声だわ。
夕方、新宿で仕事の終わった恋人と待ち合わせてそのまま車で晴海へ。晴海トリトンの212キッチンで一緒にキッチングッズを見る。ホーローの真っ白の超かわいい油濃し器を買って、いつまでたっても不機嫌な恋人の機嫌を直すために(そりゃ、仕事帰りだから疲れてるのはわかるけど、だったら私が車置いて近場にする?て提案したときに同意してくれれば良かったわけだし、最初は機嫌をとっていたけどだんだん腹が立ってきて、というかどうにかして、この状況を打開しないとやってられないわと思ってわざとパフォーマンスとして)私が恐ろしく不機嫌になって、やっと恋人自が自分の不機嫌に気づいてうなだれて謝って、仲直りして、お台場に行く。やれやれ。やれやれ。
お台場にロクな食事どころはないんですが、目的は陳麻婆豆腐の麻婆豆腐。デックスお台場っていう下品なショッピングモールの上にある安っぽいお香の薫りが漂う香港街にある。食券制という久しく使ってなかったシステムで、麻婆豆腐のセットとビール。この麻婆豆腐、すっごい辛い。でも美味しいです。花山椒は不可欠なのだけど調子に乗ってかけすぎると痛い目に遭うので気をつけて!


その後、若々しいカップルに混じって一応ごてごてしたクリスマスツリーやイルミネーションを見て北海道のなんとかファーム直送のソフトクリームを食べて、お台場を後にする。
お台場からの帰り道はレインボーブリッジと首都高。車は空中を滑って私は眼下に流れるヘッドライトの残像を眺める。左手にはお台場の夜景、右手には東京タワー、夜空には星。うーん。お腹いっぱいね。それで全く関係ないけど、ふとさーやの旦那様はこの人よりも年下なんだと思って、しかし黒田さんは当然、お台場でソフトクリームを食べたりなんてしないだろうね。せいぜい新宿御苑を散歩するくらいで。考えてみれば、今まで恋人とお台場なんてきたこともなければ、こんなに楽しくて安心できる時間をもらったこともない。ああ。幸せだなあ、と思いつつ、再び携帯が、あの人からの着信を知らせる青い点滅を、はじめないかしらと、思ってる自分に気が付いて、涙がでそうになって、運転する恋人の太ももに追いた手にぐっと力をいれて食い込ませてみる。