なんてこと

恋愛至上主義の私が、今日ほど勤め人であることを感謝した日はない。仕事をしているのラクだ。失恋休暇なんていらねーよ。
なんだか音楽の好みが変わって、東京事変とかaikoとかオレンジレンジとか聞いちゃうよ。キャラじゃねーよ。

とりあえず、恋愛運上昇のために携帯を買いかえようかな。電池パックが弱ってしまって、連続通話20分以上できない。甘いトークも別れ話も佳境に入ったときにいきなり切れちゃうの。これは良くない。別れ話の方は、まあ頭を冷やす時間が与えられてなかなかいいとしても、甘いトークの方は辛いわ。「ねえ、本当にこれだけは言いたいんだけど、私本当に今まででいちばん」でぶつって切れて、かけ直したくても電池切れだし、相手がかけてくれたところで「おかけになった携帯は電波の届かないところか電源が入っていないため〜」。言いたいのに、聴きたいのに、話せないなんて・・・なんて悲劇なの、とかうだうだ言ってないでさっさとこの役立たずの携帯変えろよ。いやだって機種編しようにもvodafoneダサイんだもん。あんなミニ怪獣みたいな携帯持ってるだけでテンションが下がる。
ランチタイム、同じく恋に悩む同僚とサブウェイで恋愛相談。彼女は私に、もっと踏み込んでいいんじゃない?と言う。例えば、愛していると喚いてみるとか。それで相手の反応を見るとか。だけど、それは私のスタイルじゃないの。私はいつものように屁理屈を言う。
だって、明日ジャージで会社に来いって言われたら、ジャージで来る?こないでしょう?彼に私の気持ちを突きつけるのは、それくらい私のポリシーに反するのよ。賢い同僚は言う。
ジャージで歩いてたらみんなが、わ、なんだあの人って見るでしょう?気持ちを吐露する情けなさは、他の人にはわからない。二人だけだよ。安心しなよ。


そうね。そうか。ジャージで出社するよりも、思い切ってこの心を告げてみる方が、かっこわるくないのかな?どうなのかな?